たかちゃんの柳井市身辺抄

<非>都市論ノート


 カウンターも5000を越えたので、またひとつ掘り起こしをしたいと思い

ます。この文章は、たぶん十年くらい前のものだと思います。掲載にあたっ

て、少しばかり手直しをしましたが、ほぼ発表当時のものになっています。

 今、読み返してみるとわかりにくかったり、稚拙な箇所もありますが、あえ

て変えることはしていません。僕にとっては、町の地形や民話のことを

考えはじめるきっかけになった文章で、とても愛着のあるものです。

そんな感じがみなさんにも伝わったら、とても嬉しいなと思っています。

 もちろん、文章に出てくる「柳井」の街や地図は、十年前当時のものです。

今では、かなり変わっているだろうと思います。


1.まぼろしの街並み

2.「柳井って分かりにくい!」

3・<非>都市論・I

4.層としての柳井

5・<非>都市論・U


ホームへ