たかちゃんの養護学校レポート27

☆「心の向き」を同じにして☆

(2005,7,21)


 心身症で不登校の生徒を、二年間受け持っていたときのことです。その子は、

憎めない、いい子だったのですが、問題行動も多く、周囲の他の先生とは、なか

なか折り合いがうまくいきませんでした。僕も、そのはざ間で対応しないといけ

ないので、心身ともに疲れていきました。結局、心身症がうつってしまって、僕

も病院通いをするはめになってしまいました。今でも、心の調子は良くなってい

ません。でも、その代わり、いろんなことも勉強させてもらった気がしていま

す。

 その中のひとつに、「心の向き」ということがあります。心身症の子を相手

にするときは、「心の向き」がとても大切なんじゃないか、と考えさせられた

んです。

 どういうことかと言うと、「一緒に同じ風景を見てやる」という感覚が大

事なんだと思います。生徒が見ているのと同じ風景を、同じ向きから、一緒の位

置から見てやる、ということです。そうして、一緒に歩いていってやる、という

ことです。そうやって少しずつ心がアップしていくのを待つことでしか、立ち直

る方法は無いのではないか、と思います。

 簡単なように聞こえるかもしれませんが、実はこれは難しいことなんですよ。

何故なら、たぶん教員というのは、生徒に対して、「体面する」人たちが多い

からだと思います。

 象徴的に言うと、普通、教員というのは、「教室の授業」のときは、机を間に

置いて、生徒と相対して話していますよね。それと同じように、生徒と「対面」

しながら話そうとするんですよ。教卓や机を隔てて、生徒と対面して、こちら側

から向こう側へ話す、というように話すわけです。「上の人間」が「下の人間」

に話すように話すから、生徒には、「お説教」のようにしか聞こえません。どん

なに優しい喋り方をしても、「心の向き」が立ち向かっていたら、生徒はそれを

微妙に感じ取るものなのだと思います。心身症のような生徒は、特に敏感だと思

います。そういう方法では、生徒は心を開いてくれることはないのではないでし

ょうか。

 「心の向き」を同じにして、一緒に同じ風景を見ながら、一緒に歩い

ていってやること。心身症の生徒を相手にしながら、つくづく「心の向き」を

同じにする、ということの大切さ考えさせられました。


ホームへ     表紙へ     次回へ