たかちゃんの養護学校レポート22


☆「教育実習生」のこと☆

(2004,9,23)


  

 「教育実習生」という制度がありますよね。教員志望の大学生が、実習生とし

て実際の学校に来て、授業をしたり、その他の経験をしたりするものです。これ

は皆さん、よくご存知のことと思います。もちろん、僕もやりました。

五年前くらいでしょうか、学校のみんなでお酒を飲んだときに、その時に来て

いた「教育実習生」の話になりました。

 そこで、こんな話が出ました。

 ある先生が、その「教育実習生」の女の子に、「大学の先生から何と言われ

て来たの?」と聞いたそうなんです。そしたら、その女の子は、「はい。弱者

の立場をしっかり勉強してくるように、と言われました」と言ったんだそ

うです。

 正確な言葉ではないので、話半分と考えた方がいいとは思いますが、みんな

で、その場でひっくり返りましたね(それはウソです(笑))。「未来の同僚」

とも言える人たちなわけですから、もう、ガックリ、という感じでしたね。

 みなさんはどう思われるでしょうか?

 そんなことを言って送り出す大学の先生も先生なら、それをそのままアッケラ

カンと発言する生徒も生徒だなあ、と思いませんか?

 これはある意味、「差別」とも取れると発言だと思います。僕は思わず、大学

に文句を言おうかと思ったくらいです。だって、それを認めたら、教師(健常

者)は「強者」で、養護学校の生徒(障害者)は「弱者」だ、ということ

になってしまいますよね。そりゃあ、社会的な面だけに限れば、「弱者」と言え

るかもしれません。でもそんな一面的な考え方は、僕には認められません。

 僕だって「教育実習生」の頃はバカだったし、今でもそんなに大した教師じゃ

ないと思っています。でも、そんな僕でも、言いたいことは残ります。単なるヒ

ューマニズムとか、障害者に対する憐れみとか、人権問題として言っているんじ

ゃないんです。僕が言いたいのは、「君たちは勘違いしているけれど、健常

者よりも、障害者の方が、人間としての<幅>が広い(深い)んだよ」

いうことです。普通の人は、逆に考えているんですよ。

 でも、そんなことはありません。

 僕たちは、ただ<知識>という観念の狭い窓から世界を見ているに過ぎませ

ん。生徒たちは、僕たちよりも、遥かに深く、根源的な体験として世界を感じて

いる、という可能性がありえます。養護学校の日々の中で、生徒たちと触れ合っ

ていると、そんな場面にぶつかって、ハッとさせられることが何度もあります。

その感覚は、僕には絶対に譲れません。


ホームへ     表紙へ     次回へ