<内側から見た自閉症>

〜ニキ・リンコ〜

「テレビからまなんだこと」

(『自閉症スペクトラム青年期・成人期のサクセスガイド』所収)

〜「テレビ」の効能〜

  それに対してテレビというのは、とりあえず観ていればいいというところがあり

 ます。

  そのせいで、「受け身一方の子を育てる」とか言われてしまうことにもつながる

 んでしょうけど、テレビの場合は、とにかく理解することに専念できます。「ここ

 で返答を求められることはない」とわかっていますから、ピリピリしてないんです

 ね。いつ「返事しろ」っていわれるかわかんない状況だと、「どう返事したらいい

 のかな」と考えることに精いっぱいで、かんじんの相手の話を聞いてなかったりし

 ますから。

  ま、たまにクイズ番組などで、「テレビの前の皆さんもご一緒にお考えください」

 とかいって話しかけてくることはありますが、あれはただの演出です。黙ってても

 気にせず先に進んでくれます。インタラクティブ(双方向的)なやりとりはないと

 最初からわかっているので、安心して観ることができます。

  さて、テレビといってもたくさんの機種が生産されていますから、画面のサイズ

 に多少の差はありますが、いくら大きな画面でも、現実の自宅や学校、公園、お店

 屋さんなどに比べれば圧倒的に小さいです。近づけば視角は大きくなりますが、そ

 れでもワクがあります。「ここからここまでが、テレビの中だよ」というワクがあ

 りますから、どこを見ていればいいかがわかります。

  たとえば、ワクの外側でなにかが動いたら、「あ、これは番組の中の出来事じゃ

 なくて、テレビの置いてあるお部屋で起きている出来事だな」とわかるんです。便

 利ですねー。学校の教室だったら、同時にいくつものドラマが進行してますから、

 こうはいきませんよね。

  番組の内容でも、注目ポイントはわかりやすくできてます。見なければいけない

 ところはカメラがちゃんと追いかけてくれます。

        ○ 

  別に、絶対選り分ける力がないってわけでもないんですよ。でも、選り分けよう

 と思ったら、意識してやらなきゃいけません。「手動」です。ちょっとうっかりす

 ると、ちょっと楽しいけど必要ないことに目を奪われてしまいます。楽しいけど見

 なくても困らないことに注目しすぎて、見ておかなければいけないことを取りこぼ

 すことが結構あるんです。

  テレビは、そこを代わりにやってくれるんです。現実世界だったら、せっかくま

 わりにいろいろな情報があっても、みんなと同じょうにこぼさずキャッチできると

 は限りません。ところが、テレビだとかなり見落としが減ります。もちろん完璧に

 はいってないんでしょうけどね。でも、実際の場面よりはましになってるはずです。

  テレビ番組は、わかりやすく作ります。わかりにくいと、見てる人はめんどくさ

 くなって、チャンネルを変えちゃいますからね。状況がわかってこそ、「大変! 

 どうなるの?」って興味がつながります。そしたらコマーシャルも見てもらえて、

 広告主が喜ぶ。だから、集中してもらえるように、お金をかけて、その道のプロが

 おおぜいで知恵をしぼって作ります。

         ○

  さて、これはテレビや映画だけじゃなく、漫画や書籍にもいえることなんですが、

 情報をしぼりこんでくれてあると、そのとき、その話がわかりやすい、楽しめるっ

 ていうだけじゃありません。もっと長期的な学習効果もあります。

 「普通はこういうところに注目するんだな」「こういうところを見ておけば、事情

 がわかりやすいんだな」「こういうことがヒントになるんだな」といったことが、

 だんだんパターンとして蓄積されてきます。

  先ほども言いましたように、テレビや映画を撮影するときは、キャメラが注目し

 どころを追ってくれます。これは、ごく一般的な視聴者がいかにも見たがるだろう

 なあと思われるところを選んでいるわけです。ということは、キャメラがどこを追

 うかを覚えれば、普通の人が現実の世界を見るときにどこに注目しそうかが読めち

 ゃう。キャメラのまねをすればいいわけです。いや、これが役に立つってわかって

 てやったわけじゃないですよ。知らないでまねしてたら、結果的に役に立っただけ

 なんですが。

         ○

 一般的・定型発達的には、子供にテレビを見せるのは、よくない、と言われている。

 だが、発達障害の場合、世界を理解する上で、効果的なものになり可能性がある。

 テレビは一方的・受身的であること。

 これは、一般的には、いいことだと思われていない。

 インタラクティブ(双方向的)な方がいいと言われている。

 だが、ニキ・リンコにとれば、それは違っている。

 自閉っ子にとってはテレビの方がいい、ということがありえる。

 どうしてかと言えば、「聴く」「見る」ことに集中できるからだ。

 「集中できる」、ということは、「安心できる」ということだ。

 自閉っ子にとって、安心して集中できる、というのは、とても大事なことだ。

 もうひとつは、テレビは、ワクの中の世界だということで、安心できるし、情報が集中しでき

るように作られているから、わかりやすい。

 反対に、ワクの外の世界は、とてもわかり辛い。情報が多すぎて、どこに注目したらいいかが

わからないからだ。

 さらに、テレビを見ることの紅葉があると言う。

 見続けることで、

 「普通はこういうところに注目するんだな」

 「こういうところを見ておけば、事情がわかりやすいんだな」

 「こういうことがヒントになるんだな」

 ということが、だんだんわかるようになって来たと言う。

 テレビについてこんなことを言っているのは、僕が知っている限り、たぶん、ニキ・リ

ンコだけだ。

 「目からウロコ」と言えるくらいに驚いた。

 僕は小さい頃からテレビ世代で、「テレビを見るとバカになる」という通説を、ずっと聞い

てきたし、親になってからも、子育ての際に、「テレビを見るとバカになる」「ゲームをすると

バカになる」等、よく聞かされた。

 ニキ・リンコに、「よくぞ言ってくれました!」と言いたい気持ちだ。

(この項、了)

もどる