<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『社会の中で居場所をつくる』

〜自閉症と初期の人間〜

  また、初めての会場では、見通しがつかないことが多いので、歩き回ることで、

 自分も仕事をしている気分になれます。

  そんな僕ですが、2013年3月の新宿での講演会の時には、風に揺れる木々を

 ながめながら、1時間くらい控室でじっと待つことができました。その日は、強い

 風が吹いていました。いつもは真っ直ぐに立っている木々が、やわらかく踊るよう

 に動いているのが、僕には不思議でなりませんでした。まるで木が動物のように見

 えたのです。

         ○

  僕にとっては、今がすべてなのです。

  星のまたたきを見て、太陽の輝きを見て、時の流れを実感します。経験によって

 積み重ねるべき知識や理性は、役に立たないのです。僕を生かしてくれているもの

 は、わき起こるような衝動と、自然と一体化したような感性ではないかと思います。

  文明社会に僕たちの居場所はないのでしょうか。

         ○

 「心の理論」で、僕たちの心の中のすべてを解説することはできないと思います。

  自分が人だと考えていなかった僕が、自分のことを人だと認識し始めた時、僕の

 胸は悲しみでいっぱいになりました。それは、人に対して魅力を感じてなかったか

 らではないでしょうか。

  僕の周りには、こんなに美しいものがたくさんあるのに、人にならなければいけ

 ない現実に愕然としました。

  人として生まれたことが、今でも信じられません。

         ○

 自閉症者の感性の中には、初源の人間の感性が隠れているように感じる。

 そう思うのは、僕だけだろうか。

 「その日は、強い風が吹いていました。いつもは真っ直ぐに立っている木々が、やわら

かく踊るように動いているのが、僕には不思議でなりませんでした。まるで木が動物のよ

うに見えたのです。」

 木が風に揺れ動いている姿が、まるで動物のように見えている。

 それは、洞窟に壁画を描いた原始人と繋がっている感性ではないのか。

 初期の人間も、洞窟に線を描いたとき、現実の動物を<重ね合わせて>、見ることができてい

たはずだ。

          ○

 「僕を生かしてくれているものは、わき起こるような衝動と、自然と一体化したような

感性ではないかと思います。

 「僕の周りには、こんなに美しいものがたくさんあるのに、人にならなければいけない

現実に愕然としました。」

 東田直樹は、ずいぶんと後になって、自分が人間であることに気づき、愕然としたと言う。

 世界には、美しいものがたくさんあるのに、自分はどうして、人間なのか、と(!)。

 初期の人間も、自分が他の動物たちと違う存在だと気づいたとき、自分たちは、動物にはなれ

ないと気づいたとき、衝撃を受けたのではないだろうか。

(この項、了)

もどる