<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『風になる』

〜「絵本を見る」〜

  僕は絵本を見ると、絵をあらゆる角度から見たくなります。本を逆さにしたり、

 目の高さまで持ち上げたりして、ながめるのです。視点を変えると、絵はまったく

 違う表情を僕に見せてくれます。絵本を動かすだけで、ストーリーとは別の世界が、

 僕の頭の中に広がるのです。絵本の意味がわからなかった頃、僕はこんなふうに絵

 本を楽しんでいました。

  写真を見る時も同じです。くるくる回したり、カードのように何枚も重ねてめく

 ったりしていました。写真の中の僕はいつも笑っていたので、写真を見るとうれし

 くなりました。その様子を見ていた母は、この写真で絵本を作れば、僕が絵だけで

 はなくストーリーにも興味を示すのではないかと考えたようです。

        ○

 この絵本の見え方は、自閉症の<過剰特異性>の見え方と、よく対応している。

 絵本の絵を、「全体の絵」としては見えていない。

 細部に焦点が合う見え方のために、同じ絵なのに、角度を変えるだけで、まったく違った絵に

見えている。

 こういうことを、ちゃんと書いているのは、当事者の記述でも珍しいと思う。

(この項、了)

もどる