<内側から見た自閉症>

〜リン・ワイス〜

『片づかない!見つからない!間に合わない!』

〜「注意欠陥才能」〜

 
 (マカローン) 最近、非常に悲劇的な例を経験しました。一九歳の男性でしたが、

 自分はバカなんだと大まじめに言うのです。どうしてバカだって思うようになった

 のかとたずねてみますと、母も父もそう言いますから、と言います。そして、実際、

 何をやってもまともにできたためしがないから、きっと両親の言うとおりにちがい

 ないという結論を出したようです。

  カウンセリングとグループ療法、それに低用量のりタリンを組み合わせて治療を

 行なったところ、現在の彼は、大学で週に一四コマの授業を履修し、成績は平均で

 三・六です。そのかたわら、週に三〇時間もアルバイトをしています。ここまでき

 てやっと本人も、自分はバカじゃないのかもしれないと気づき始めているところで

 す。

  この自尊心の低さ。「自分には価値などないんだ」という感覚。それだけでも、

 未診断のADDが招く最大の悲劇のひとつだといえます。でも、それだけではあり

 ません。これは、成人のADDを見慣れていない臨床家が診断を謝る最大の原因で

 もあるのです。

  ADDの患者で、双極性障害(躁欝病)と誤診されている人はたくさんいます。

 ADDといってもタイプがいろいろありますが、中には、陽気ではしゃぎやすいタ

 イプというのがいくつかあるんです。そんなタイプの人たちが浮かれている姿は、

 一見、ひどい多幸状態とまぎらわしい場合があります。その一方、彼らだって、実

 生活はうまくいかないことだらけですから、しょっちゅう落ちこんでいるのも事実

 です。こうして、落ちこんだかと思うとまた舞い上がって多動になるので、誤診さ

 れてしまうのです。

  私どもの刑務所でも、こうして双極性障害と見間違えられる人が少なくありませ

 ん。彼らが落ちこむのは、まったくもっともなことです。「ドジをふんで」、人生

 をめちゃくちゃにしたあげく、刑務所入りになったわけですから。だから刑務所に

 は、欝状態になっている人が多いのです。ところが彼らは、落ちこんでいないとき

 は、お調子者で、能天気で、騒がしくて、恐ろしくおしゃべりです。経験の浅い人

 が診ると、異常な多幸状態に見えます。こうして彼らは、双極性障害というレッテ

 ルを貼られてしまうのです。

       ○

 マッカローン 私の診てきた患者さんの中には、実に工夫の才のある、魅力的な方

 がたくさんいましたが、その中には、ADDの人たちも少なくありません。でも悲

 しいことに、自分の賢さを信じようとしない人たちがたくさんいます。いや、信じ

 るという以前に、自分の知性に気づいていない人さえいます。そんな人たちは、A

 DDをうまく逆手にとって、持ち前の人柄のよさや芸術性、独創性を活かせば、み

 んなにだって好かれるよと言っても、どうしてもそれがわからないらしいのです。

  刑務所で働いていて、本当に満たされる思いになるのは、患者にこう言うときで

 す。「自分の本当の姿がわかってくれば、もっと自分を好きになれますよ」ってね。

 彼らは今まさに、世界の贈り物の包みを開けようとしているようなものです。これ

 から、自分はノロマでもでき損ないでもなく、怠け者でもバカでもなかったことに

 気づいていくんですから。

  彼らが本当のことに気づいていく、その過程に立ち会うことができるなんて、そ

 の喜びはとても言葉では表せませんよ。医療にたずさわってきて、これほど心の満

 たされることは他にありません。

        ○

 マカローンは、アメリカの小児科医で、刑務所での診療も行っている。

 ADDの人の、自尊心(自己評価)の低さは、その通りなのだろうと思う。

 小さい時から、自分でも何をしてもうまくいかず、周囲から「バカ」だと言い続けられたら、

そりゃあ、自尊心(自己評価)など育つはずがない。

 マカローンの見立てでは、刑務所の中にも、ADDの人はいて、他の障害と誤診され、発見さ

れないままに、自分の才能に気づいていない人がいると言う。

 僕も教師なので、かつては鑑別所に行った生徒もいたが、僕が見る限り、その子は発達障害タ

イプだった。

 自分の本当の姿、自分の価値を知り、もっと自分を好きになること。

 残念なことだが、僕には、そこまで説得することができなかった。

 マカローンがやっていることは、「注意欠陥障害」を「注意欠陥才能」へと、当事者自身

が変えていくことへの支援であり、いい仕事している人だな、と思う。

(この項、了)

もどる