<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『自閉症の僕の七転び八起き』

〜自閉症という人生〜

  自閉症だと聞いて、同情されるのはなぜでしょう。

  それは社会の中で、自閉症者が幸せに生きているイメージが少ないからだと感じ

 ています。

  自閉症であることは、悲しく辛いと思われている社会で生きていかなければなら

 ない、そのこと自体が、自閉症者を不幸にしているのではないでしょうか。

  僕も昔は、自閉症でなけれは良かったのではないかと、そう思っていました。し

 かし、今は違います。自閉症と僕を切り離して考えることはできません。なぜなら、

 僕が自閉症でなければ、きっと今の僕ではなくなるからです。自閉症でない僕は、

 外見は同じでも、物の見方や考え方が全く違う別の人間になってしまいます。

  自閉症でなくなるのは、病気で歩けない人が、歩けるようになるみたいに、悪い

 ところが治ることではありません。おそらく自閉症者は、脳の仕組みそのものがみ

 んなと違うのです。

  もし、あなたが今のあなたでは都合が悪いから、治療されるとしたらどうでしょ

 う。

  症状を軽減するための薬ではなく、今までのあなたの存在そのものを根底から変

 えてしまうような治療です。これまで、あなたが美しいと思っていたもの、大事に

 してきたものが、すべて無意味になってしまうのです。

  普通になれば、もっといいものがある、これで人に迷惑をかけずに生きられると、

 みんなは言うでしょう。現在、自閉症で苦しんでいる人にとっては、夢のような出

 来事だと思います。僕は、それを否定しているわけではないのです。

  みんなと違うせいで人格までも否定されるのは、おかしいと思うのです。

  自閉症であるために、僕は苦しんでいるのではありません。苦手なことを練習す

 るのも、当たり前だと考えています。辛いのは、普通の人たちが簡単にできること

 が、なかなかできるようにならないからといって、怒られたり責められたりするこ

 とです。そのたびに僕は、自分はなんて悪い子なんだろう、価値のない人間だと思

 い知らされます。

  自閉症といわれる人たちの脳の仕組みにも、良いところがたくさんあるはずです。

 それを、まだみんなが気づいていないだけではないでしょうか。

  もし、世の中の人たちが、治療という面ばかりではなく、自閉症者の脳の仕組み

 そのものに関心を持ってくださり、どのようなすばらしさがあるのか研究が進めば、

 自閉症者は自閉症であることに、誇りが持てると思います。

         ○

  世の中に障害者が存在するのは、何か理由があると思っています。

  僕たちを見捨てずに一緒に生きようとしてくれる人たちには、愛があふれていま

 す。この愛こそが、人類がこれからも生き残っていくための鍵に違いありません。

  たとえ、自己表現できなくても、知能が低くても、愛は伝わります。自分が大切

 にされているという実感は、生きる希望につながります。

         ○

  僕は、自然が好きだったり、文字や数字に関心があったり、人が興味を示さない

 ものに惹かれることもあります。それが、自閉症という脳の仕組みから現れている

 もので、普通の人にはそのすばらしさが理解できないのだとしたら、自閉症で良か

 ったと思えるくらい、自閉症の世界は普遍的で美しいものです。

  こだわりやパニックなどの問題行動は、治していかなければなりませんが、僕は

 治らないことを悔むより、行動のコントロールが少しずつでもできるよう、挑戦し

 続けたいです。

  自閉症で本当に良かったと思える人生を歩むことが、これからの僕の目標です。

         ○

 東田直樹くんが言っていることは、一個の人間として、まっとうなことだ。

 僕が自閉症について考えてきたことと、とてもよく似ていて、驚かされる。


 ○世の中に障害者が存在するのは、何か理由があると思っています。

 ○みんなと違うせいで人格までも否定されるのは、おかしいと思うのです。 

 ○自閉症といわれる人たちの脳の仕組みにも、良いところがたくさんあるはずです。

  それを、まだみんなが気づいていないだけではないでしょうか。

 ○僕は、自然が好きだったり、文字や数字に関心があったり、人が興味を示さないもの

  に惹かれることもあります。それが、自閉症という脳の仕組みから現れているもの

  で、普通の人にはそのすばらしさが理解できないのだとしたら、自閉症で良かったと

  思えるくらい、自閉症の世界は普遍的で美しいものです。


 僕もそう思う。

 だが、現実はどうなのか。

 僕が知る限り、総合支援学校でも、依然として、障害者や自閉症者を「普通に」近づけるのが

良いことだという考えが強いように見える。「頑張ればできるようになる」「慣れればできるよ

うになる」という理念だ。

 だが、それは、自閉症者の内面を無視した「善意の指導」に過ぎない。

 それは、「しつけ」あるいは「訓練」であって、教育だとは言えない。

 自閉症者や知的な障害のある人を、同情や、憐れみではなく、優者・劣者でもなく、人間の多

様なあり方として認めること。そして、その教育とは、どのようなものであるのかを追求してい

くこと。

 何度でも、僕は問い続けたい。

 ○自閉症で本当に良かったと思える人生を歩むことが、これからの僕の目標です。

 定型発達者が、人生の基準ではない。

 定型発達者の人生に近づける必要はない。

 自閉症者にだって、それぞれの人生を、自分らしく生きる権利がある。

 自分らしく生きることは可能なのだ。

(この項、了)

もどる