<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『自閉症の僕の七転び八起き』

〜絵本の中の世界〜

  自閉症者は人に関心がないとか、人の気持ちがわからないなどと言われますが、

 そうではないような気がします。

  ある日、僕は急に母がいないのが気になり、家の中で母を探しました。母は二階

 にいたのですが、母が僕を探すことはあっても、何かしてほしいとき以外、僕が母

 を探すことはないので、母はびっくりしていました。

  それまでは、僕が不安になって人を探すことなどありませんでした。僕はいつも、

 絵本のような自分だけの世界の中で生きていたからです。

  自閉症者も人を思う優しい気持ちを持っていると思いますが、自分の見ている世

 界の登場人物が、自分ひとりだけなのです。まるで、絵本のページをめくるように

 毎日が過ぎていけば満足なのです。

  母を心配した僕は、ようやく絵本の中から抜けだすことができたのでしょう。

  すぐにみんなのようにはなれませんが、少しずつ、僕なりの物語を綴っていきた

 いです。

          ○

 東田直樹くんの感じ方で、正しいのではないだろうか。

 僕も、自閉症の生徒と接していて、人に関心がない、人の気持ちがわからない、とは思えな

い。昔の先生には、自閉症には、「心がない」「機械的な反応だけだ」と言う人もいたが、とん

でもない偏見だと思う。

 自閉症の子は、人を思う気持ちはあっても、その表現の様式が、定型の表現とは違うのだ。

 「自閉症者は、絵本の中で、自分ひとりだけが登場人物の世界で生きているようなもの

だ。」とは、なかなかうまい内側からの表現になっている。

 でも、それで終わりではない。

 やがて、東田直樹くんのように、<現実の世界の物語>の中に生きることができるようになる

可能性を、いつでも秘めている。

(この項、了)

もどる