<内側から見た自閉症>

〜「ネットの記事」から〜

ADHDの子どもの学習

  アメリカのセントラルフロリダ大学の発表によると、ADHDの子供が学習する

 ときには、足でリズムをとったり、足をぶらぶらさせたり、イスをゆらしたりする

 ことは必要な行為との結果が出たそうです。

 従来の手法は、活動過多を制限するのが典型的だったのですが、ほとんどの注意欠

 陥・多動性障害の子供たちには、むしろその逆の活動をさせることが重要だそうで

 す。

 調査対象となったのは8歳〜12歳の52人の男子で、このうち29人はADHD

 の診断を受け、23人は診断されていない普通の子供たちとのことです。

 実験では、それぞれの子供たちに「学習中の記憶力」を計るための標準的な課題を

 用意しました。学ぶ・推察する・理解するなどの認識作業を実行するのに必須とな

 る、一時的記憶を扱うテストです。

 具体的には、数字と文字が混じったカードをPCのスクリーン上にフラッシュして見

 せて、それを順番に並べ替えるというものです。

 ADHDの子供たちは活動過多であることで知られ、これまでは常に落ち着きがな

 いと思われていました。ところが実際は落ち着きのなさが目立つのは、学習時に記

 憶するなどの、脳の機能が実行されているときだと判明したのです。

 さらに今回の調査では、その動きとの関連性も調べられました。すると活動してい

 るときが最も学習効果も高まる結果となったそうです。

 ちなみに比較対象となったADHDの診断を受けていない子供たちは、同じく複雑

 な認識を行っているときが最も過多でしたが、ADHDの診断を受けた子供たちと

 は逆に、学習効果を発揮できないという結果に終わったそうです。


 この件に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

 ●自分はADHDだけどそれは正しい。今は医学部に通っているが、今日まで自分

 を集中させるのに役立ったことは、勉強するときに音楽を聴く、ガムを噛む、どこ

 か動かす、ということだった。

 これによって脳がバックグラウンドの作業を占有してくれて、課題を吸収すること

 に集中させてくれる。

 ●これが理由で、セラピストはいじれるおもちゃなどを勧めているよ。

 ●10年教師をやっている。良い先生たちはこのことをよくわかっていて、こういう

 子供たちに融通を利かせた解決法を用意しているものだ。この結果は悪い先生たち

 に柔軟性を持たせるほど説得力がある。

 ↑私のクラスには、教えている間にルービックキューブを解く子供がいるが、それ

 を触らせていることで上手くいっている。

 ↑ありがたいことに、小2の息子の先生は救世主だった。まず最初に息子を一番前

 の席に移動して、それでうまくいくか試してみた。それは上手くいかず周りの子供

 にも悪影響を与えた。

 それからまた新しい方法を考えて、席を一番後ろにし、そして動きたくなったら動

 いてよいが、他の人に触れてはいけないと言うルールにして、机の上にも柔らかな

 握れるボールを置くことにした。これがとても上手くいった。

 ●ADHDのプログラマーだけど、数分置きに立ち上がって、部屋の一番向こうへ

 行って帰って来ることをしないといけない。歩いていると宇宙の偉大なミステリー

 まで解けるほどだが、座って仕事をしだした途端、頭が真っ白になるんだ。

 ↑大人になった今もよくわからない。みんなは何もしないで座ったまま、教えられ

 ることができるけど、それをどうやってすればいいのかわからない。

 まるで自分の脳の半分は「退屈、退屈、退屈、何かしろ…」と言っているかのよう

 なんだ。

 なので自分は落書きしたり、ちょっと動いたりする。すると学べる。アクション側

 の脳が楽しんでいて、学習する側の脳は全てを吸収できるようになる。

 ●一体誰が学ぶときにじっとしろというアイデアを生み出したんだ? 動きという

 のは自然な人生の一部だ。なぜ、そしていつ、じっとすべきなんだ?

 ↑ほとんどの人は集中しているときは何もしたくないものなんだ。

 ●診断されたことはないが、自分はADHDだと思った。学校時代はじっとしてい

 なくちゃならず、学習よりじっとしていることに集中していなければならず、自分

 の注意が全部そこにいった。

         ○

 こういう記述を読むと、アメリカ、さすがだな、と思わされてしまう。

 ちゃんと調べて、数値化して、その結果を発表している。

 当たり前のことだが、日本で、きちんとこういう研究をしている学者や大学があるだろうか?

 僕には、無い気がする。

 「ADHDの子供が学習するときには、足でリズムをとったり、足をぶらぶらさせた

り、イスをゆらしたりすることは必要な行為」だ。その方が、脳の活動レベルがあがるの

だ。

 「従来の手法は、活動過多を制限するのが典型的だったのですが、ほとんどの注意欠陥・多動

性障害の子供たちには、むしろその逆の活動をさせることが重要だ」。

 それに対するコメントも、素晴らしい。

◎今日まで自分を集中させるのに役立ったことは、勉強するときに音楽を聴く、ガムを噛

む、どこか動かす、ということだった。これによって脳がバックグラウンドの作業を占有

してくれて、課題を吸収することに集中させてくれる。

◎私のクラスには、教えている間にルービックキューブを解く子供がいるが、それを触ら

せていることで上手くいっている。

◎席を一番後ろにし、そして動きたくなったら動いてよいが、他の人に触れてはいけない

と言うルールにして、机の上にも柔らかな握れるボールを置くことにした。

◎学校時代はじっとしていなくちゃならず、学習よりじっとしていることに集中していな

ければならず、自分の注意が全部そこにいった。

         ○

 アメリカの当事者の、これらの効果的な対策のうち、日本の学校で、どれくらい「許可」され

るだろうか?

 たぶん、ひとつも「許可」されないだろう。

 数年前に、家の近くの小学校で、PTAで会合があって、PTAの全体の目標を決めたそう

だ。それは、「生徒たちに、きちんと良い姿勢で授業を受けさせるようにしよう」というも

のだった。保護者も教室に入って、整然とした授業状態にさせよう、というものだ。

 僕は、気が遠くなった。

 奥さんから話を聞いたが、「そんなことはやめたほうがいい」というのが、正直な感想だ。

 そんなのは、僕が小学生だった頃(四十年以上前だ!)のクラスの状態だし、それが現代で

も、「理想の授業の状態」だと思われているとは!

 一体、どうなっているのか?!

 僕の心身は、疲れてきているが、まだまだこれから何年も、目に見えない神話(偏見)と

「闘わないといけない」のだと思う。

(この項、了)

もどる