<内側から見た自閉症>

〜ピーター・サットマリ〜

『虹の架け橋 自閉症・アスペルガー症候群』

〜霧の中で途方に暮れる〜

  人生の大半を、シャロンは人が何かを言ったときに、相手が本当は何を言わんと

 しているのか直感的に理解することができないと感じてきました。人が言ったこと

 をすべて字義通りに受け取り、必ずしもその前後の脈絡を理解しているとは限らな

 かったのです。しかも自分自身の行動が社交的に洗練されていないことにすぐさま

 気づくこともできませんでした。

       ○

 「私が何か話すと、別の意味がいきなり飛び込んできて、私の言葉に付着してしま

 うんです。何か、時間がずれているような感じです。何か起こっても、その時点で

 は何の意味も感じられないんです。後になってはじめてその意味に思い当たるんで

 す。そして記憶の中で、何が起こったのかをやっと理解することがよくありました。

 現実の世界の中でではなく、霧の中で途方に暮れていました。何かあったその時に

 状況を理解するということは一度もありませんでした。まず何かが起こり、その後

 何時聞か経って、ようやくそれを実感するんです」

       ○

 「」内の言葉は、アスペルガー当事者のシャロンが実際に喋った言葉。

 自閉症者がどう感じているのか、を語った貴重な言葉だと言えよう。

 何かが起こっても、その意味を感じ取ることができない。

 出来事や言葉の、前後の脈絡を理解して考えることができない。

 その後に、何時間か経って、記憶の中で気がつく、ということの繰り返し…。

 言葉や出来事が、そう感じられるものであれば、言葉を「字義通り」に取ってしまったり、

「オウム返し」になってしまうことも、当然だと考えられる。

 現実世界に生きていながら、「霧の中で途方に暮れている」感じというのは、うまい説明で

はないだろうか。

 確かに、僕もその感覚の世界にいれば、そう感じるだろうなと納得させられる。

(この項、了)

もどる