<内側から見た自閉症>

〜杉本聖奈・杉本香苗〜

『聖奈の絵はコトバ』

〜イルカセラピーと最古のコミュニケーション〜


  伊豆七島、御蔵島は自然のイルカに出会えるところがあります。どうしても、今

 こそイルカに会わせることが必要に思えてならなかった私は、彼女の父親に頼みま

 した。彼は根っから海が好きなアウトドア人間です。彼女は嬉々としてお父さんと

 イルカに会いに行きました。

  はじめて海の中で一緒に泳ぐ野生のイルカの群。彼女の目にはどう映ったのか、

 心でどう会話したのか、自分の持てるすべてで何を感じて帰ってきたかは、私の顔

 を見るなりあふれ出す表情に、解説など必要ありませんでした。

  同類を感じたんだよね。

  海の中はきっとキミの世界に限りなく近い。母にはなんとなく分かる。キミがイ

 ルカにただならぬ情感を持っていることを。もしかしたら人間に産まれてくる前は、

 イルカだったかも知れないね。そう言えば、体型も似ているよ。

 「イルカの子育てをお母さんにどうしても見せたい」「子どもを連れている母イル

 カに、どうしても会わせたい」何度も何度も語るその瞳の奥に、聖奈が私に求める

 何かが分かってきます。

  彼女は私に「共感」を求めているのです。私もイルカになってほしいのです。で

 きれば、私もそうしたい! きっと母娘で海に行けば大きなモノを得られるのでは

 ないかと思います。

  彼女は家でイルカのまねをして歩きます。ヒラヒラ、クルクルとリズミカルに、

 実に楽しそうに。「お母さんもやって」と言われるので、一緒に家の中をヒラヒラ

 泳いでみます。もちろん、顔は口角をぐっと上に上げて、まさにイルカ顔をつくり

 ます。

  人様にお見せできないのが残念ですが、3歳の頃、どうやってもできなかった親

 子のお遊戯が、今楽しんでできるようになっていました。

  彼女いわくもう一つのイルカマジック。なんでもイルカは脳を休めるために、片

 目ずつ眠るのだそうです。で、自分もやってみたら自分の入眠に合っているとのこ

 と。しきりに母にもすすめるのですが、私はそこまでは難しい…。

  まだ修行が足りんかな。

         ○

 イルカと自閉症の子が相性がいいのは、よく知られている。

 だが、何よりも、お母さんの記述が素晴らしい。

 イルカと出会うことを通して、聖奈ちゃんは、母親との「共感」を学ぶことができた。

 母と子が一緒に、イルカの真似をしているシーンは、たまらなく素晴らしい。

 3歳の頃の夢だった「お遊戯」ができるようになった。

 イルカの眠り方も、聖奈さんには合っているというのも、とても興味深い。

          ○

 『作家たちの秘密』(ジュリー・ブラウン)には、プリンス=ヒューズという自閉症者が出て

くる。プリンス=ヒューズは、ゴリラの社会の中では、とても落ち着けるのだと言う。

 そういうことは、ありえるのだと僕は考える。

 それは、自閉症者が、未開であるからでもなければ、人間として低級であるからではない。

 自閉症者が行っているのは、人類最古のコミュニケーションなのだ。

 だから、動物たちとの方が、コミュニケーションがしやすいのだ。

 人間は、文明が発達するにつれて、言葉のコミュニケーションを複雑化させていったた

めに、初源のコミュニケーションの方法を忘れてしまったのだ。

 大昔の人間は、言葉を使わなくても、沈黙の言語で、動物たちと交流し、共感し、コミュニケ

ーションを取っていたに違いないと思う。

(この項、了)

もどる