<内側から見た自閉症>

〜泉流星〜

『僕の妻はエイリアン』

〜皮膚感覚〜 

           ○

  妻の皮膚感覚、というか、肌で感じる感覚にも、何だかすごく異星人的というか、

 妙なところがある。僕から見て何といっても一番ヘンなのは、大好きな天気予報を

 見ながら、「あ、やっぱり大きな低気圧が来てるよ〜。どうりで何か重い感じがす

 ると思ってたんだ」って、よくひとりごとを言ってることだ。

 「重い? 何だよ、それ?」

 「いやその、低気圧とか台風が近づいてくると、決まってこう、空気が重たくなっ

 たような感じがするの」

 「空気が? 重たくなる?」

 「水に潜った時、水圧を感じるのに似てるんだけど。低気圧がくる時は、空気がい

 つもより濃厚でねっとり重くなって、全身にこう、ずっしりまとわりつくような感

 じなんだよね。腕を動かすだけでも、いつもより重い感じ」

  う〜ん、全然わからん。でも本人にとって、低気圧=体にのしかかる重さ、って

 いうのは、ごく当たり前の感じらしい。

 「別に珍しくなんかないよ。同じように重い感じがするっていう人、何人もいるも

 ん。うちの親だってそうだし」って言われても。僕自身はそんな人、ひとりも知ら

 ないんだぜ。

  妻のあらゆる感覚は、ほとんどどれも敏感すぎるぐらい敏感だ。皮層感覚にした

 って、外に出ただけで気温をはぼ正確に当ててしまうし、雨が降ってきたら誰より

 も先に気がつく。雨の最初のひと粒が体に当たった瞬間に(それが髪の毛でさえ!)

 感じるんじゃないかと思うほどだ。服を選ぶ時も、デザインや色は気に入ったのに、

 肌触りがガマンできないからダメってこともある。本人いわく、キシキシした感じ

 が一番苦手なんだそうだ。それが具体的にどんな種類の布地のことなんだか、僕に

 はさっぱりわからないんだけどね。

           ○

 皮膚の感覚過敏の特異な例としてあげておく。

 僕は鈍感らしくて、「低気圧」の感覚はわからない。ただ、養護学校で生徒に接している

と、僕たちにはわからない目に見えない理由で、生徒の感情が動いたりすることがある。それ

は「気圧」のせいではないか、と思えることがある。

 僕の記憶の限りで、もう少し例をあげておくと、テンプル・グランディンの『自閉症の才能

開発』には、蛍光灯の点滅が見える自閉症者がいるらしい。蛍光灯が古くなると、そういう状

態になるが、普通は、僕には感じられない。普通の状態の蛍光灯で、いちいちチカチカしてい

るのが見えたら、そりゃあイライラするだろうと思われる。それから、『動物感覚』には、

源を切ったラジオの放送が聞こえる人の記述があった(と思う)。

 それから、ニキ・リンコは、体内の音が聞こえると言っている。つばを飲み込む「音」と

か、だ。僕も聞こえる時はあるが、たいていは聞こえない。

 でも、よく考えると、体内の音というのは、聞こえていても不思議ではないと思う。だから

実際には、本当は聞こえているのに、無意識にシャットアウトしている、ということなのかも

しれない。脳(意識)までは登ってこない。

 食べる時のクチャクチャ言う音や、つばを飲み込むゴックンなどの音が、いちいち聞こえて

いたら、そりゃあイライラすることだろう。

 細かいことかもしれないが、こういう例を丁寧に取り上げておくことは大事なことだと、僕

には思われる。

もどる