<内側から見た自閉症>

〜石川真理子〜

『ADHD・アスペルガー症候群のある子と親のためのポジティブライフガイド』

〜東田直樹〜

『跳びはねる思考』

〜自然の深さ、ということ〜

  私は街中の住宅地で育ちました。それだけに、自然に対する憧憬は強いし、豊か

 な自然の中に身を置いたときの心地よさに敏感です。雄大な海や草原を眺めている

 と日常の悩みなどちっぽけなものと感じられるし、森を歩いているとこの上ない安

 らぎを感じます。

  夏休みはよく高原で過ごしていましたが、そのときは普段のような不自由さはな

 ぜか感じませんでした。学校が休みであるという以上に、自然の懐の深さが私を落

 ち着かせていたのではないかと思うのです。

  息子は、生き物が大好きなので、森へ連れて行くと表情が引き締まってまるで別

 人のようになってしまいます。そして、並大抵ではない集中力と観察力であっとい

 う間に虫を発見してつかまえてしまうのです。

  そのようなとき、子どもが全身でなにかを学んでいると、ひしひしと感じます。

       ○

 自閉症者は、自然と相性がいいと思う。

 石川真理子さんは、街中で育ったから、自然が好きだと言っているわけだが、本当はそれだけ

ではなくて、もともとの自閉的な傾向が、自然を引き寄せる(引き寄せられる)のだと思う。

 石川さんの子どもも、森を連れていくと、まるで別人のようになって、虫を発見してつかまえ

てしまう。子どもが全身で、何かを学んでいるのを感じると言う。

 僕の生徒は、夏になると、夕方の学校の校庭で、やすやすと脱皮するセミを見つけていた。

 東田直樹くんも、自然に、どうしようもなく惹かれると言っている。

       

  青空を見ると泣けてきます。

  空がまぶしいためか、何かを思い出させるからなのかわかりません。その感情に

 流されながら、青空を見つめ続けると、ふと我に返ることがあります。

  この「我」とは、何でしょう。

  青空を見ていた自分と普段の自分は、別の自分だと思うのです。

  たぶん、心の向きが違うのでしょう。この心の向きというのは、過去を思い出し

 たり、未来について考えたりすることとは違います。

  空を見ている時には、心を閉ざしていると思うのです。周りのものは一切遮断し、

 空にひたっています。見ているだけなのに、全ての感覚が空に吸い込まれていくよ

 うです。

  この感じは、自閉症者が自分の興味のあるものに、こだわる様子に近いのではな

 いかという気がします。

  ひとつのものしか目に入らないのではなく、言いようもなく強く惹かれてしまう

 のです。それは、自分にとっての永遠の美だったり、止められない関心だったりし

 ます。

  心が求めるのです。たぶん、論理的な理由などないでしょう。自閉症者が何かに

 こだわるのも、説明できるものばかりではないと思います。

        ○

  僕が青空を見て泣けてくる気持ちは、こだわり行動をしている時の気持ちに少し

 似ています。せつなくて、寂しくて、どうしようもないくせに幸せなのです。

        ○

 「ひとつのものしか目に入らないのではなく、言いようもなく強く惹かれてしまうのです。」

 東田くんの自然へ没入力は、素晴らしい。

 この没入の仕方は、宮沢賢治や、ドナ・ウィリアムズも、感じているものだろう。

 現代人は、感覚も鈍感になり、社会的な時間の速さにも追われ、ここまで自然に惹かれる感じ

を持つことは、なかなかないと思う。自閉症者の記述が、誰でもが自然の懐に没入していた頃の

感覚を、保存してくれているのだ。

(この項、了)

もどる