<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『跳びはねる思考』

〜「水が好き」〜

  水に執着する自閉症者は多いです。

  水道の水を流しっぱなしにしてながめていたり、いつまでも水で遊んでいたり、

 まるでそれしかすることがないかのように、こだわり続けます。

  水が、忘れていた僕らの記憶を呼びさますからだと思います。

  そう感じる訳は、人の体のほとんどが水分からできているためでしょうか。それ

 とも、生物誕生の源が水だからでしょうか。

  普通の人たちにはわかりづらいかもしれませんが、水は僕にとって、故郷のよう

 な存在です。

  水を見ているだけで、幸せな気持ちになります。

  みんなが想像しているみたいな「好き」という感覚とは違い、心の奥から湧き出

 るような喜びを感じるのです。つらいことも悲しいことも全て忘れ、幸福な気分に

 ひたることができます。水を触っていると「大丈夫だよ」という地球からのメッセ

 ージが聞こえてくる気がするのです。

  誰にも気持ちをわかってもらえなくても、地球が僕の思いを受け止めてくれるよ

 うな安心感を与えてくれます。

         ○

 僕もかつて、水が大好きな自閉の女の子を見たことがある。

 朝からずっと水道の蛇口をひねって、飽きることなく見ていた。

 何が楽しいのか、僕たちから見ると、まったくわからない。

 その子は、多動の子だったのだが、水道から出る水を眺め、水に触れている時は、じっとして

いることができて、情緒が安定していた。

 僕の解釈では、「動いている」ものが好き自閉っ子は多いから、絶えず、動いている水を見る

ことで、情緒が安定しているのだと思っていた。

 東田直樹くんの分析は、内側からの当事者でないと言えない言葉だ。

 水は、自閉っ子にとって、故郷のような存在であり、「好き」というよりも、もっと深い喜び

を感じられるものだ。地球と一体化して、安心の中にいることができる。

 なるほど。

 あの女の子が、内側の言葉で話していたら、同じことを言ったかもしれない。

 あの子は、いつも「孤立」の世界にいて、人間はよくわからなくて、「水」ほどには、安心で

きない存在だったことだろう。

 僕たち教師は、その子が安心するまで、水に触れさせて、それから、粘り強く、「水」の何分

の一かでも、こちらに「振り向いて」もらえるように努力するだけだった。

(この項、了)

もどる