<内側から見た自閉症>

〜笹森理絵〜

『私と三人息子は発達障害です。何か?』

〜ボールペンと計算〜

  お友だちに聞かれたの。

 「ねぇねぇ。ボールペン持ってる?」

  私、カバンを覗いて、

 「うん、持ってるよ?」

  しばらく、ふたりのあいだに漂うビミョーな空気。

 「アハハ、そっかあ!」と友だちが笑った。

 「???」

  聞くと、こういうことだった。

 「相手に『ペン持ってる?』って聞いて、『うん』だけで終わる人は入ってる″

 らしいよ」

  ぎゃ〜! 私、そうだわ……。

 「ペン持ってる?」と聞く人は、その裏で「持ってたら貸して」と言っているらし

 い。ひえ、そうなんだ……。全然、気づいてなかった。相手に「じゃあ、貸して」

 と言われるまで、自分では絶対思いつかないよ。

  そういえば、電話でもそんなことがあった。姑が電話してきたのね、昔。で、話

 の途中で「クーちゃん、いる?」って聞かれて「はい、いますよ〜♪」と、それだ

 け答えて切ったワタシ……。もしや、かなり反感買ってる??

  義兄から電話がかかってくるときも、よく「子どもたちはいる? 何してるの?」

 って聞かれて、「夜なんだからいるに決まってんじゃん」と思いつつ、「は〜い、

 いますよ〜」……。それで切ってた。

  うーわ、マズかったのかな……。旦那にそれを言ったら、「げっ!」って顔して

 た。そうか、やっぱリマズかったのか……。

  う〜ん、やっぱり言葉に出して、最後まで具体的に言ってもらわないとわかんな

 いよねぇ(涙)。

  それはそうと、皆さんはマイナスのついてる計算のとき、頭でどう考えてる?

 「−4+3」とか「−2+1」とか。

  私ねぇ、頭の中に、温度計みたいな目盛りが現れるのよ。真ん中がゼロで右がマ

 イナス方向、左がプラス方向。計算というより、目盛りを頭の中で数えてる。でな

 いと、できないんだよねぇ……。

  でも、旦那とか、他の人に聞くと、どうもみんなは違うらしい。……不思議だ。

 それにしても、計算は嫌。

         ○

 どれも面白いエピソードだったので、引用しておく。

 とてもアスペルガーらしい「エピソード」と言うべきか。

 確かに、「ペン、持ってる?」は、「ペン、貸して」という意味だが、字義通りに取るとそう

はならない。にもかかわらず、僕たちは普通に混乱なく、使っている。

 それから、計算の仕方も、興味深い。

 計算式ではなく、「目盛」が見えると言う。

 「視覚で考える」特徴が、よく出ている。

(この項、了)

もどる