<内側から見た自閉症>

〜小道モコ〜

『あたし研究2』

〜「まとめ買い」〜

  例えば、私は、食事をするのが面倒で、食事を抜くことがよくあるんですが、ず

 っとそうして続けているとシゴトに支障をきたすと頭では理解しています。だから、

 なるべく栄養は摂取したほうがいいとわかっているのですが…。これがなかなかム

 ズカシイんです。

  炭水化物とタンパク質が両方一度に摂れる食事ってなんだ? と真剣に考える日

 々です。なるべく回数少なく効率の良い栄養の摂取方法はないものか、とよく思い

 ます。

  おととしはそれは「納豆巻き」だろう、ということで毎日毎日、特定のコンビニ

 の「細巻き納豆巻き」を食べていました。この納豆巻きはひとクチサイズに切って

 あるので、糸引く納豆でもラクに食べられるスグレモノでした。

  えーーーっ、毎日「納豆巻き?」と思われるかもしれませんが、私にとっては、

 「食事をするダケでエライ!!」んです。この時点で、「そんな納豆巻きだけじゃ

 なく、もっと野菜とかも…」とがんばると、「んーーーー、じゃ、食べない」とな

 ってしまう。

  これは41歳の時の話ですよ。 単なる、なまけ心や面倒くさがり では片づけ

 られない、懸案事項です。これからも対策を練り続けていくと思います。

  去年は、近所のスーパーでお惣菜を買ってしのぎました。

 〈蛇足〉

  インスタントラーメンは、まとめ買いしないようにしています。

  例えば、5つで何百円! と安くて手軽な袋麺を見つけても、買わないようにし

 ています。

  それを買ってしまったら、5食続けてラーメンにしてしまうからです。

  何か食べようと思ってキッチンに行って、目についたものを食べます。

  視界に入るもので決まってしまうので、まとめ買いしたものは、目につかないよ

 うにする必要が出てきます。

         ○

 小道モコさんにとって、「食事」をして楽しい、という雰囲気は感じられないようだ。

 それよりは、いかに効率よく栄養を取るか、ということが中心になり、一度「納豆巻」と決め

たら、ずーっと「納豆巻」を食べてしまう。

 それでも、まったく飽きることはない。

 しかも、41歳で、真剣に考えて、「納豆巻」を毎日食べ続けられる人は、定型発達者では、

まずいないだろう。

 また、インスタントラーメンは、「まとめ買い」ができない。

 五袋買ったら、五食続けて、ラーメンにしてしまう。

 「目に付いたものを食べる」からだ。

 食べるものが、「視界に入るもの」で決まってしまう。

 「まとめ買い」したものは、目につかないようにする。

 これは、「見えないものは、ない」という原則が効いているからだ。

(この項、了)

もどる