<内側から見た自閉症>

〜トーマス・A・マッキーン〜

『ぼくとクマと自閉症の仲間たち』

〜性欲〜 

           ○

 性欲 ぼくには性的衝動がない。全然ない。おかげで、ほかの男の人たちがセック

 スのことを話しているとき(それも、どうやら、かなり多いようだ)、話を聞いて

 も理解するのは非常にむつかしい。みんな、なにかというとそこらを歩いている女

 の子を欲望のまなざしで見ている。ぼくにはそれがわからない。ぼくだって、きれ

 いな子は好きだ。その点はみんなとかわらない。かわいか子がいると「あの子、か

 わいいな」と思う。ただし、それでおしまい。男の人だろうと、女の人だろうと、

 子どもだろうと、動物だろうと、相手がどんなことをしてくれようとも、ぼくは興

 味を動かされない。このことは、メラニーとつき合っていたときに問題になった。

 ぼくだって、彼女を抱きしめることはちゃんとできる。でも彼女は、それ以上のこ

 とを求めていた。それを満たしてあげることは、ぼくにはどうしてもできなかった。

 結婚の暁には床入りをすると約束はしたものの、あのまま結婚まで進んでいても、

 約束を守れていたかどうか自信がない。衝動とか、欲求とかいったものが、ただ、

 ないのだ。

          ○

 たまたま「性欲」について書かれた箇所を見つけたので、書き留めておく。

 自閉症の人は、<共通の特徴>として括ることはできるが、表面として現れるときには、千

差万別の個性として現れる。十人いたら、十人の自閉症者がいると考えていい。そして、その

現れ方は、両極端で振幅する。ある自閉症者には、不安定になる音が、ある自閉症者には、安

心する音である、ということが起こり得る。

 同じ本の「あとがき」の中で、ニキ・リンコは、こう書いている。

           ○

  そんなとき、この本は救いでした。著者と私とが、表面的な部分で似ていないと

 ころか多いから楽だったのです。私は暑さに弱いのにこの著者は暑さを好むとか、

 同じ聴覚過敏でもこの著者は難聴があり、私は聴力もかなり高いとか(そうだ、難

 聴でも過敏の人がいることを、援助者のみなさんは覚えておいてくださいね!)、

 この人は接触が好きで性欲はなく、私はその逆(性欲はあるのに接触に耐えられな

 い)だったり、彼は楽器がうまいのに私は歌しか歌えないとか、そういった表面的

 なことが楽でした。

           ○

 なるほど。こう書いてもらえるとわかりやすい。

 つまり、自閉症者には、「性欲」がない、ということではなくて、感覚(接触)と性欲(自

己表出)とがうまく結びついていない状態にある、ということではないか。

 そのために、両極端の状態として現象する。

 マッキーンは、「接触」の感覚は好きなのだが、それが「性欲」とは結びつかない。ニキ・

リンコの場合は、「性欲」はあるのだが、「接触」に問題がある、というように。

 「定型発達」の場合は、どうだろうか。

 感覚(接触)と性欲は、基本的には結びついている。だがそれでも、体調の不良や精神的

な不調に見舞われると、一時的にはそれらがうまく結びつかない状態になり、さまざまな症状

が現れることがある。

 …ということになるだろうか。

もどる