<内側から見た自閉症>

〜クリスティン・バーネット〜

『ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい』

〜親友の死〜

※自閉っ子が、友達を作るのは難しい。だが、自閉っ子同士で、とても緊密な関係が作れること

がある。ジェイクにとっては、クリストファーがそうだった。だが、クリストファーは、スクー

ルバスに轢かれて死んでしまう。

        ○

  二月の終わりのことでした。レイチェルが電話をかけてきて、テレビをつけてと

 言いました。わたしはもううんざりという顔をして答えました。「また悪いニュー

 スだなんて言わないでよ?」。またどこかの工場が閉鎖になって、知り合いの誰か

 が失業したのかと思ったのです。でも、レイチェルが無言のまますすり泣いている

 のが聞こえてきて、わたしは黙り込みました。

  テレビをつけてローカルニュースに合わせました。「速報−−スプリング・ミル

 小学校の生徒がスクールバスに轢かれて死亡」というテロップが流れています。生

 徒の名前が出ても、学校の映像が流れても、わたしにはそれがクリストファーだと

 いうことが信じられませんでした。

  スクールバスは、歩道に面したいつもの場所ではなく、学校の駐車場でクリスト

 ファーを降ろしたのでした。自閉症児の親なら誰でも容易に想像がつくことですが、

 クリストファーは降ろされた場所がいつもと違うことで頭が混乱してしまい、駐車

 場を横切って、よく見知った校舎の入口まで行こうとしました。そしてバスレーン

 を横切ったときに、乗ってきたのとは別のバスに轢かれてしまったのです。

  それから一日、どうやって過ごしたかまったく覚えていません。わたしはショッ

 クを受けていました。どうやってジェイクに伝えるべきか?

  ジェイクが帰宅したとき、家には近所の人やスポーツプログラムの仲間が集まっ

 て、立ったままリビングのテレビを囲んでいました。ナーニーは泣きながらわたし

 の背中をさすってくれました。呆然として動くことも、しゃべることもできません。

 「バス事故があったの?」。ジェイクはヒントを探すように一人ひとりの顔を見な

 がら訊きました。それに答えるかのように、クリストファーの学校の映像がテレビ

 画面に流れました。ジェイクはテレビ画面を見つめ、事態を理解したかと思うとソ

 ファに身を投げ出し、わたしが今まで聞いたこともない、そして二度と開かずに済

 むよう神に祈りたいような声をあげました。

  ジェイクはそのまま、何時間もソファのクッションの下にもぐり込んでいました。

 最後はマイケルとわたしで彼をそこから抱き起こし、わたしはジェイクを連れてフ

 ィリスのところへ向かいました。日ごろからとても親しくしていたので、ノックも

 しないでどんどん家の中に入っていくと、彼女はリビングルームで身じろぎもせず

 に座っていました。朝から着替えていないらしく、バスローブとスリッパのままで、

 電話はずっと鳴りっぱなし。ジェイクが彼女の手をとり、わたしがもう片方の手を

 とり、三人はそこに座ったまま、ほとんど話もせずに夜を過ごしました。

  親友を失ったジェイクの悲しみようは、彼が自閉症だということをよく表すもの

 でした。悲しみがあまりに強烈で、もうそのことしか考えられず、ふだんなら社会

 的に問題なくふるまえるだけの余力があるのに、それも失われてしまいました。彼

 の心を占めているのは悲しみだけ、他の感情が入り込む余地はありません。そして、

 周りの人たちがもっと幅広い感情をコントロールしながら行動できることが、彼に

 は理解しがたいことでした。

       ○

  帰りの車の中で、ジェイクは言いました。「天使も嫉妬するなんて知らなかった」

 わたしには意味が分かりませんでした。「何を言っているの、ジェイク? 天使は

 嫉妬なんかしないわ」

 「ぼくはすると思う」と息子は答えました。「クリストファーと遊びたいから、彼

 を連れて行っちゃったんだと思う」

       ○

 クリストファーを失ったジェイクの悲しみは、相当に深いものだったと言えるだろう。

 自閉っ子にとって、抽象的な「死」を理解し、受け入れることは難しい。

 ジェイクは、どうやって、「死」を受け入れたのか。

 ジェイクの「親友の死」の受け入れ方は、とても美しいし、とても「視覚的」だ。

 「天使の嫉妬」として受け入れるとは!

 ジェイクは、科学的な宇宙物理学の天才だが、彼の中では、物理学と「天使の嫉妬」は、矛盾

していないのかもしれない。

(この項、了)

もどる