<内側から見た自閉症>

〜沖田×華〜

『毎日やらかしてます』

〜距離感〜

 私は周りの人が急に違うものを身につけると−−

 距離感がわからなくなってしまい

 すごく近くなってしまう

      ○

 沖田×華は、アスペルガーであり、LDであり、ADHDと診断されている人だ。

 周囲の人が、いつもと違う服を着たり、いつもと違う靴を履いたりすると、距離感がわからな

くなり、とても距離が近くなって、相手の足を蹴ったり、ぶつかったりしてしまうと言う。

 僕は<内側から見た自閉症>を長年書いているが、こういう例は初めて読んだので、書き留め

ておきたくなった。

 それにしても、こんなことが起こりえるとは!

 人間とは、なんと不思議な存在なのか。

 「過剰特異性の視覚」で見ているから、小さな違いでも目につくと、そこに気持ちが集中して

しまって、(全体が見えなくなって)全体の距離感がわかりにくくなってしまうのだろうか。

(この項、了)

もどる