<内側から見た自閉症>

〜くらげ〜

『ボクの彼女は発達障害』

〜「朝専用」缶コーヒー〜

  この頃、調子悪いし、どうも薬の飲み間違いが多いと相談を受けていたので、朝

 の薬の代わりに夜の薬を飲んでしまったか? 最悪、睡眠薬を飲んでしまったか…

 …? とひやひやしていました。……が、次の言葉にずっこけました。

 ○「ナイトハーブティーを朝に飲んじゃった! どうしよう!」

  そう、あおは「朝専用」とか「夜専用」などと書かれているものは、その時間帯

 しか飲食してはいけない、という思い込みが激しいのです。

 ○「落ち着けー。ナイトハーブティーを朝に飲んでもなんの問題もない!」

 ○「ないの!?」

 ○「ボクは朝専用コーヒーを午後に飲むぞ!」

 ○「マジで!?」

 ○「しかも、午後の紅茶を午前中に飲むぞ!」

 ○「マジで!?」

        ○

 アスペルガーの、いわゆる「字義通り」に取ってしまう例なのだが、楽しいエピソードなの

で、引用しておく。

 確かに、「字義通り」に取れば、「朝専用」缶コーヒーは、朝飲むもの(昼や夜に飲んではい

けない)だと思ってしまうだろう。「午後の紅茶」は、午後に飲むものだと思ってしまうだろ

う。

 そう考えると、普段は見過ごしているが、「字義通り」に取る人が、勘違いしてしまう例は、

意外とたくさんあるように見える。非常ボタンの「押す」も、その例だ。

(この項、了)

もどる