<内側から見た自閉症>

〜子育てネット〜

『発達障がい児の子育て』

〜感覚過敏の様々な記述〜

 ※『発達障がい児の子育て』より、保護者の「感覚過敏」の記述の中から、興味深かったもの

をいくつか抜粋しておく。


 ○トイレトレーニング

 アヒルのオマルには、おしっこをするのに、トイレではできなかった。トイレをピ

 ッカピカに掃除し、大好きな電車のポスターを貼り、アンパンマンの音楽をかけた。

 でも、できない。壁紙に怖いシミもない。換気扇はオフ。においもない。トイレの

 下をはいつくばってチェックした。ウォシュレットの便座の電源を発見し、コンセ

 ントを引き抜いた。すると息子は何ごともなかったかのように、おしっこをした。

 便座から聞こえてくる、かすかなモーター音が怖かったようだ。(ADHD/12歳男)

        ○

 モーター音が苦手な自閉の子は多いと思う。言われて見れば、ウォシュレットにも、かすかな

モーター音があるような気がする。自閉っ子は、恐怖が感情の中心だから、モーター音が「怖

い」というお母さんの見立ては、正しいのではないだろうか。

 さすがは、お母さん。僕だったら、気づかないかもしれない。   


 ○乾いていたい

 天気予報で雨の日とわかると泣いていた。ちょっとでもぬれるとパニックになり、

 下着を替えるのがたいへんだった。解決策は、雨のち晴れの天気予報を見せて、見

 通しをもたせること。雨の日は乾きやすい服を着せ、大きいかさに一緒に入った。

 (自閉症/12歳男)

       ○

 雨に濡れるのが苦手な自閉っ子も多い。(反対に、濡れるのが好きな子も多いが)

 「雨のち晴れ」の天気予報をを見せて、見通しを持たせるという解決策は、素晴らしい。


 ○つぶつぶが怖い

 すかし模様や写真、ごはんつぶがきらいだった。それでもごはんは、ふりかけをか

 けたり、おにぎりにすると食べられた。また、クローゼットの中のごちゃごちゃし

 た感じもきらいらしい。 (PDD/12歳女)

       ○

 つぶつぶが「怖い」という見立てが、素晴らしい。クローゼットの中も、ごちゃごちゃしてい

る感じが「怖い」のかもしれない。


 ○ゆで野菜のお湯のにおい

 一番敏感なのがにおい。ゆで野菜のお湯や油のこげ、灯油、蚊取り線香、雨上がり

 の草木のにおいなどがNG。 (PDD/14歳男)

       ○

 ゆで野菜のお湯のにおいが苦手とは!

 雨上がりの草木のにおいが苦手とは!

 大変、興味深い。


 ○水のソムリエ

 4〜6歳のころ、水の味に敏感だった。ラベルを見ずに、ペットボトルの水を飲み、

 ブランドを言い当てるほどだった。(PDD/14歳男)      


 ○感覚が鈍い

 痛感覚や寒暖感覚が鈍い。成長とともに感じ方がよくなりつつあるが、今でも汗は

 かきにくいかな。40度の発熱があっても本人は平気なので、深夜の救急病院で走り

 まわり、受診を後まわしにされたこともある(苦笑)。 (PDD/8歳男)

       ○

 僕が昔、受け持っていた生徒も、暑くても、汗をかかない子だった。その子も、足の指がはが

れるくらいぶつけても、足の指を見つめるだけだった。また、多動で、熱があっても、動き続け

ていて、止まることがなかった。


 ○暑い寒いが痛い

 暑いのも寒いのも苦手。暑いのも寒いのも肌が痛いと感じるらしい。半袖や長袖に

 服が替わる、季節の変わり目も苦手だ。扇風機の風も苦手。また、写真のフラッシ

 ュなど、まぶしいものも苦手。運動場と体育館で流れる校内放送も苦手だ。

 (自閉症/13歳男)

       ○

 暑い寒いが「痛い」という感覚で感じられるのは、感覚過敏の特徴だ。

 扇風機の風も、触覚が「痛い」のだと思う。


 ○目に不快なもの

 目に不快なものがあるようだ。番組終わりのテロップ≠ェおきらいらしく、流れ

 るたびに雑誌などでテレビの画面をふさいでいた(爆笑)。(PDD/8歳男)

       ○

 これも、奇想天外で興味深い。

 何が、嫌いなのだろう? 何かが「怖い」のかもしれない。


※みんな、それぞれに個性的で、とても興味深い。もしも、いつか理由を<内側から>語ってく

れる時があったら、是非聞いてみたいものだ。

 理由は、本人でなければわからないわけだが、こういう話しを、「どうせわからないんだか

ら」と放り投げてしまうのではなくて、まとめて記録しておくことは、ささやかなことだが、

僕には意味のあることだと考えられる。

(この項、了)

もどる