<内側から見た自閉症>

〜じゅん〜

『発達障害のある子のこころを育てる』

〜「七月をもう一度」〜

  中学部1年生の夏休みも

  残り少なくなってきた8月、

  ふとホワイトボードに目をやると、

  なんだか違和感が……?

  よく見ると、朝は19日(金)だった

  欄が、なぜか19日(火)に!

  火曜と金曜の部分を入れ替えていたので、曜日の並びが

  妙に不自然に見えたのだ。

  もしやと思って7月のカレンダーを

  見てみたら、案の定7月19日は火曜日で、

  夏休みはちょうど

  その週からスタートだった。

  19日を火曜日にすれば、

  七月をもう一度やり直せる

  と思ったみたい。

  たんたんたら、魂胆見え見え(笑)。

  そんなことしても、夏休みは、

  巻き戻せないんだけどな。

       ○

 「たんたん」は、なかなか頭がいい。

 楽しいエピソードだったので、書き留めておく。

 自閉っ子の記述を読んでいると、カレンダーが好きな子は多い。

 そして、カレンダーに予定を書き込んでしまう子がいる。

 カレンダーに予定を書き込むと、その行事が行われると考えるわけだ。

 それもなかなか楽しい考え方だが、「たんたん」は、「月」(夏休み)自体を戻してしまった

と言う。

 これも、なかなかに面白い発想だ。

 「たんたん」の気持ちは、とてもよくわかる。

 「知恵遅れ」?

 「稚拙」な発想?

 僕には、とても興味深いこと(知性)のように思える。

(この項、了)

もどる