<内側から見た自閉症>

〜じゅん〜

『発達障害のある子の心を育てる』

〜超音波〜


  まぼの耳はとても正直。

  中学生になった今でも、疲れがたまると即、

  耳に液体がたまってしまう溶出性中耳炎が悪化して、

  周りの音が聞こえなくなってしまう。

  ストレスをシャットアウトしたいがための、

  自己防衛本能じゃないかと思うほど。

  年長さんの春も新学期のストレスから、

  中耳炎が悪化して、

  いつもの耳鼻科を受診した。

  聴力検査とレントゲン検査の結果を見て、

  「耳がこれだけ悪いのに、超音波は聞こえてるんだよなあ

  鼓膜の反応はぜんぜんなのに……」

  と、しきりに首をかしげる先生。

  検査では鼓膜の振動がほとんどないので、

  耳が音を拾えていないことははっきりしていた。

  超音波検査は自己申告制(聞こえたら右手をあげる)なので、

  本人がちゃんと合図を出せたということは、

  生活者や人の声は聞きづらいのに、

  超音波は聞こえていたということなのだろう。

  もともと聴覚の過敏性が強いまぼ。

  聴覚過敏の人の手記を読むと、

  雑踏の中で生活しているようなものだとか、

  ふつうの人には聞こえないような音も拾えるとか、

  いろいろな感じ方が書かれている。

  まぼもいつだったか、

  「あれ? 何の音?」と何度も尋ねてきたのに、

  母の耳には何も聞こえないときがあった。

  光の粒々が見えるね〜って教えてくれたこともあった。

  もしかして、コウモリの超音波も聞こえてたりするかもね?

  あーぁ、その感覚を体験できないのがとっても残念。

  ふつうって結構つまんないな。

        ○

 偶然なのかもしれないが、僕の知っている自閉タイプの子に、ふたりほど、耳の悪い生徒がい

た。何らかの関係があるのかもしれない。また、その子たちも、実際の生活を見るかぎりでは、

耳が聞こえなくて困っているようには見えなかった。

 また、耳が聞こえていない(鼓膜がほとんど振動していない)のに、超音波の検査では聞こえ

ているというのは、興味深い。聞こえないはずなのに、聞こえている、ということは聴覚ではあ

りえる可能性があるのかもしれない。

         ○

  まぼもいつだったか、

  「あれ? 何の音?」と何度も尋ねてきたのに、

  母の耳には何も聞こえないときがあった。

  光の粒々が見えるね〜って教えてくれたこともあった。

  あーぁ、その感覚を体験できないのがとっても残念。

  ふつうって結構つまんないな。

 このお母さんの気持ちは、とてもよくわかる。

 僕も、養護学校で、生徒たちと触れ合う中で、同じ経験をした。

 ああ、この子は今、風の匂いを嗅いでいるのではないか。

 光の粒子が見えているのではないか。

 と感じることが、たびたびあった。

 僕(たち)の方が、狭い世界で生きているということに過ぎないのではないのか、と。

(この項、了)

もどる