<内側から見た自閉症>

〜オリヴァー・サックス〜

『火星の人類学者』

〜指をパチリと…〜

  最近の講演で、テンプルは最後をこんな言葉でしめくくっている。「もし、ぱち

 りと指をならしたら自閉症が消えるとしても、わたしはそうはしないでしょう−−

 なぜなら、そうしたら、わたしがわたしでなくなってしまうからです。自閉症はわ

 たしの一部なのです」自閉症には価値のあるさまざまな面があると信じているから、

 彼女は自閉症を「根治する」という考え方に不安を抱いている。一九九〇年には、

 彼女はつぎのように書いた。

   自閉症のおとなや両親はよく自閉症に腹を立てます。自然か神かわからないが、

  どうして自閉症、躁鬱病、分裂病などという恐ろしい状態をつくりだしたのか、

  と考えるのでしょう。しかし、もしこのような状態をつくりだす遺伝子が絶滅さ

  れたら、恐ろしい代償を支払わされるでしょう。少しばかりこうした素質をもっ

  ているひとたちは創造性が豊かであるかもしれない、あるいは天才であるかもし

  れません……科学がこうした遺伝子を絶滅させたら、世界は会計士に支配される

  かもしれないのです。

           ○

 「科学がこうした遺伝子を絶滅させたら、世界は会計士に支配されるかもしれないので

す。」

 その通りではないだろうか。

 もしも、指をぱちりと鳴らしたら、自閉症が消えるとしても、テンプル・グランディンはそれ

をしない、と言う。

 自閉症は、まぎれもなく、自分の一部であるからだ。

 自閉症の本の多くは、自閉症は「克服すべき障害」であり、「異常」である、というスタンス

で書かれている。

 だが、本当は、テンプル・グランディンの方が、正しいのではないのか。

 人間には、「正常な一種類」(定型発達)があり、それ以外は「障害・異常・病気」であ

るというのは、とんでもない偏見だと思う。

 人は誰でも、自分自身の総体として、生きられるかぎりの人生を、精一杯生きている、と言え

るだけではないのか。

 定型発達であろうが、非定型発達であろうが、そのことに変わりはない。

(この項、了)

もどる