<内側から見た自閉症>

〜ダグラス・ビクレン〜

『「自」らに「閉」じこもらない自閉症者たち』

〜恐怖の感情について〜

 (※ジェイミー・バーク)

  不安感は、呼吸のように定期的に僕を訪れます。僕の細胞には不安が詰まった細

 胞核があるに違いないと僕は信じているのですが、小さかった時は、僕の体が不安

 を対処できるように、うろうろ歩き回っていたんだと思います。あたかもヤマアラ

 シが針を突き刺すかのように、神経がチクチクと痛むのを僕は感じていました。感

 覚統合……は、僕の体にとって巨大なバンドエイドのようなものでした。突き刺さ

 るトゲを綿のボールでくるみ、僕が少し心地良くなれるようにしてくれるのです。

        ○

 (※リチャード・アトフィールド)

 …僕はごく幼少の時から、自分は他の子とは違うと気づいていました。350ほど

 の語彙をもっていたのに、自分を表現するのが非常に苦手でした。世界は僕にとっ

 て大きくて恐ろしい所に見えましたが、子どもたちやスタッフは僕を大変快く受け

 入れてくれました。5歳になるまでに、身体を器用に動かしたりすらすら言葉を話

 したりすることが必要のないものになら、幼稚園の活動に参加できるようになって

 いました。

        ○

 ジェイミー・バークは、自分の中に、不安感情という細胞があるに違いないと感じている。

 リチャード・アトフィールドは、小さい頃から「語彙」は持っていたが、世界は大きくて恐ろ

しいところに見えていたと言う。

 現在でも自閉症関係の本などを読んでも、あまり強調されていないのだが、恐怖の感情は、自

閉症者にとっての感情の中心になっていると僕は思っている。その認識は、とても重要なことだ

と思える。

 僕たちの感じている恐怖の感覚とは、まるで度合いが違っている。

 (この項、了)

もどる