<内側から見た自閉症>

〜ダグラス・ビクレン〜

『「自ら」に「閉」じこもらない自閉症者たち』

〜眼で計算する〜

 ダグ あなたの勉強がどのようなものだったか、ぜひ知りたいですね。例えば、ど

 うやって数学を学び始めたのか、それから書くこともどうやって覚えたのですか?

 ティト 最初、数字はデザインの延長のように見えました。でも母が数字を指して、

 その名前を言ったんです。「あなたはティト、これはイチ」「あなたはティト、こ

 れはニ」と。その時僕はとても感動しました。

  数字の読み方を覚えてから、その記号は僕にとってもっと意味のあるものになり

 ました。

  僕は足し算と引き算のやり方を、両方ともカレンダーから学びました。母は、足

 し算の時はカレンダーの数字を右側に向かって数えて、引き算の時は数字を左側に

 向かって数えるというやり方を見せてくれました。例えば、15+2足し算ならば、

 15から2つ右に数えなければならなくて、それで17になる。15−2の時は反

 対方向に2つ数えて、答えは13。僕はすべての計算を目で行いました。

         ○

 ティトは、「発語」することができない。だが、文字カードを使って、指で会話をすることが

できる。

 ティトは、足し算と引き算を、カレンダーを使って勉強したと言う。

 カレンダーを使って、「視覚で考える能力」を使って、学習したのだと言えよう。

 お母さんの発想が素晴らしい。

 自閉症の理解はなかったのではないかと思うのだが、「視覚」を通して勉強した方がいい、と

いうことは直感的に理解していた、ということなのではないだろうか。

 ティトにとって、数字は、最初「デザインの延長」のように見えていたというのも、とても自

閉症らしくて、興味深い。

 (この項、了)

もどる