<内側から見た自閉症>

〜安部晴果〜

『自閉症って知ってる?』

〜こうちゃんのコマ撮りアニメ〜


  こうちゃんも、私と負けないくらい、お絵かきが大好きです。

  いつも顔を、紙にくっつくんじゃないかと思うくらい近くまで近づけて、のめり

 込むように描いています。

  小さいころからこうちゃんが描く絵は独特で、とても特徴があります。

        ○

  また、キャラククーが溶けたり、形が変化したりする、コマ撮りアニメのような

 イラストをよく描きます。こうちゃんは保育所のころから「動き」に興味をもちは

 じめて、こういうイラストを描くようになったと言っていました。特に好きなのが、

 人間がカエルに変化するなどの変身ものらしいです。

        ○

 お絵かきが好きな自閉症の子は多い。僕もたくさん知っている。

 言葉がうまく使えなくて、「視覚優位」の子にとっては、それが普通なのだと思う。

 アッと思ったのは、こうちゃんの「姿勢」だ。

 こうちゃんは、紙にくっつくくらいに近づいて絵を描いていると言う。

 僕の生徒で、切り絵が好きな女の子がいたのだが、その子も、カッターを持って、目が悪くな

るのではないか、というくらいに近づいて切っていた。その子は近眼だったので、姿勢はその子

だけの特徴かと思っていたのだが、自閉の子にも共通する姿勢があるのかもしれない。

 もうひとつ驚いたのは、「パラパラアニメ」が描けることだ。

 絵が好きだったり、「ロゴマーク」が好きな自閉の子はいるのだが、「パラパラアニメ」が描

ける子がいるとは知らなかった。

 僕は初めて知ったので、とても驚いた。

 パラパラアニメが描けるためには、頭の中で、映像が動いていないとできないと思える。

        ○

        ○

 こうちゃんは、「映像思考」ができるタイプなのかもしれない。しかも同時に、「映像」の変

化を途中で自在にストップして、画像にすることができるのかもしれない。僕も一応、マンガも

アニメも好きなのだが、「パラパラアニメ」を描くことはできない。

 しかも、こうちゃんは、幼稚園の頃にはできたと言っているから、誰かに教えてもらったとい

うよりは、自分でいきなり描けたのではないだろうか。 

 (この項、了)

もどる