<内側から見た自閉症>

〜安部晴果〜

『自閉症って知ってる?』

〜こうちゃんの記憶力〜


  わが家がこうちゃんの特殊な記憶力に気づいたのは、いわゆる「カレンダー記憶」

 がキッカケです。テレビで海外の自閉症の青年が特集されていて、彼は電話帳など

 を覚えるだけでなく、何十年も前や先の日付を言われても、その日が何曜日なのか

 即答できるのです。

  それで面白半分にこうちゃんにも、ためしに聞いてみたのです。「こうちゃん、

 お姉ちゃんが生まれた日は何曜日だかわかる?」すると、宙に目を泳がせながら数

 回ペラペラなにかをめくるような仕草をしたと思ったら「日曜日!」と、即答。も

 ちろん私たちは答えがわからないので、電子手帳で過去のカレンダーをたどってみ

 ると「本当だ! 日曜日だ!」これには、母と顔を見あわせて驚いてしまいました。

  こうちゃんに聞いてみると、頭の中に専用のカレンダーがあって、それを「見な

 がら」答えているらしいです。ほかの子たちも個人差は多少あれども、無理矢理カ

 レンダーを覚えているというわけではなく、一定の規則にもとづいた、自分だけの

 カレンダーを頭の中に持っているようです。

 「う〜ん不思議」

  こうちゃんは、お気に入りのゲームの発売日、それを買った日、旅行に行った日

 など、自分の興味があることや、自分にとって衝撃的なことがあった日のことは、

 何年何月何日何曜日まで完ぺきに覚えていました。

      ○

 「カレンダー記憶」の記述は、いくつか読んでいるが、理解としては、この理解の仕方でいい

のではないだろうか。無理やりにカレンダーを記憶しているというよりも、頭の中の自分専用の

カレンダーがあって、それをめくっている感じなのだろう。もちろん、それは、「視覚で考え

る」能力を使っており、彼らには、カレンダーが「見える」のだ。

 それでは、過去のことはどうか?

      ○

  それじゃあ、こうちゃんはどれくらい昔のことまで覚えているんだろう。

  私はそんなことに興味をもちました。私のような一般的な人ならせいぜいおばえ

 ていたとしても、3歳、4歳あたり、しかも本当にぼんやりとした記憶しか残って

 いないはず。私なんかは何月だったかなんて、去年のことでも「うう〜ん」と、う

 なってしまいます。

  そこで、こうちゃんに「記憶年表」(次ページ(※略))を書いてもらいました。

 すると…なんと、いちばん古い記憶は1990年4月!こうちゃんが1歳のころで

 した。しかも、「へその尾におできができて、病院で引っこ抜かれた、とてもこわ

 くて痛かった」とまで、「おそらく産まれたあとに病院でへその尾を処理したとき

 のことじゃないかな…」と母は言っていました。いやはや、おそるべし。

      ○

 僕も、覚えている記憶は、幼稚園の頃のもので、しかも、ぼんやりとしている。家の方が良く

て、幼稚園は楽しくなかった印象だけは、とてもよく覚えている。

 自閉症の弟、「こうちゃん」は、へその尾を処理した時のことを覚えていると言う(!)。

 もちろん、これも「視覚」として覚えているのであり、「感覚(視覚)で考える能力」を使っ

ていると言っていいだろう。

 こう考えると、定型発達者であっても、産まれたころの記憶は、視覚(感覚)的に体験してい

たはずだと思える。ただ、その頃の記憶は、「映像」としてではなく、無意識の背景に送りこま

れてしまうために、「思い出す」ことができない。だが、その反面、感情をより複雑にすること

ができ、抽象的な思考ができるようになるのではないだろうか。

 自閉症者の場合は、「視覚(感覚)で考える」思考が長く続き、同様に、感情の中心が恐怖で

ある状態が続くのではないだろうか。

      ○

  しかし、いちばん多動で大変だったころのこと、たとえば、夜に家から脱走した

 ことなどを覚えているか聞いてみても「知らないなあ」と…。

  まったく、自分のつごうのイイことばかり、覚えてるんですね。(笑)

      ○

 これはどう考えればいいのだろうか。

 多動で動いている状態は、いわば、「思考の視野が狭くなっている」状態だから、後から思い

出そうとしても、記憶には残りにくいのかもしれない。 

 (この項、了)

もどる