<内側から見た自閉症>

〜ルーク・ジャクソン〜

『青年期のアスペルガー症候群』

〜「脅迫行動」〜

  ママにはいまでも言われてるんだけど、小さいころのぼくは、寝る前にやらなき

 ゃならない約束ごとがいっぱいあってね。全部、正しくやり終えるまで、寝ようと

 しなかったんだよ。ママはそのときのことをふり返って、あれは就眠儀式ってやつ

 だったのねって言うんだ。だけどぼくに言わせれば、儀式なんてもんじゃなかった

 よ。あのときの感じは自分でもはっきり覚えてる。うーん、ほんと言うと、これを

 書くのはちょっと恥ずかしいんだけどさ……。つまりね、壁にはひとつ残らずキス

 して、それから電気をつけて、消して、ってのを三回くり返して、いつも同じ決ま

 ったおもちゃを部屋からほうり出して、それから別のこれまた決まったおもちゃふ

 たつを並べて置く。それを毎晩やらなきゃいられなかったんだ。

  このときのぼくはたったの三歳か四歳だったけど、これはまさしく強迫行動だっ

 たよ。とにかく、絶対にやらないわけにはいかなかったんだから! ひとつでもや

 り残したときのあの感じは、とてもじやないけど説明できない。説明しようとする

 ことさえできないくらいさ。全身がだんだんふくれ上がって、破裂しそうな気分だ

 よ。これを読んでるASの仲間たちの中に、わかる人はいるかな? あの「やらな

 きゃ!」っていうむずむずした感じときたらものすごい勢いでね、とにかく、屈伏

 するしかできない。

          ○

 「こだわり行動」なのか、「脅迫行動」なのか、外側から見ただけではわからない場合がある

のだが、これは、確かに「脅迫行動」だろう。

 それにしても、その気分は、やらなければ、「全身がだんだんふくれ上がって、破裂しそ

うな気分」になるほどだとは!

 これほど、脅迫観念が強いものだとは思わなかった。本人にも、どうしようもないわけだ。

 ルーク・ジャクソン君は、今はそこまでのものはないと言う。それは、「自分で自分と交渉で

きる」ようになったから、らしい。そこまでしなくても、他のもので換えてもらうように、自分

自身と交渉するわけだ。だが、それは成長したASであるジャクソン君だから、可能になっただ

けだ。

 言葉が話せなくて、自分の気持ちが表現できない、あるいはもっと重度の子の「脅迫観念」の

場合、「自分で自分と交渉する」ということはできないだろうから、相当に、苦しいのではない

だろうか。

 (この項、了)

もどる