<内側から見た自閉症>

〜ルーク・ジャクソン〜

『青年期のアスペルガー症候群』

〜僕の頭の中の世界〜

  ぼくの頭の中の世界では、いろんな色や形、イメージなんかが、てんでに形を変

 えたり、たがいにくっつき合ったりしてる。自閉症の子どもたちの中には、まるで

 自分だけの透明な球の中でくらしてるように見える子がいるけど、あの子たちは、

 いっつもこんな感じなんだろうな。ぼくはそんな子をおおぜい知ってるよ。あの子

 たちの住んでる世界って、ぼくが小さいころに住んでたのと同じような世界なのか

 な。

  いまのぼくは、もっぱらこっち側の世界の方に焦点を合わせるように心がけてる。

 でもそのかわり、ヒモとか、ヒカリモノとかをもて遊んだり、万華鏡や、ひっくり

 返すとゆらゆら動く油滴のおもちゃ(ラヴァランプ)なんかをのぞいたりしてうめ

 合わせているんだ。なかなかすてきなもんだよ。こっちの世界にいながらにして、

 ひととき、こっちの世界を忘れられるんだからね!

          ○

 ルーク・ジャクソン君は、13歳。

 彼が子供の頃の、頭の中の世界を記述している。

 こんな風に、描写してくれるものは、珍しい。

 でも、もしも、こんな風に世界が見えていたら、自閉症の子供にとって、この世界で生きてい

くことは、とても大変なことに違いない。そういう意味では、大変、貴重な証言のひとつだと思

う。

 「いろんな色や形、イメージなんかが、てんでに形を変えたり、たがいにくっつき合っ

たりしてる。」世界では、常同行動や、こだわり行動によって、精神を安定させるものにひか

れることが、とてもよくわかる。それが、定型発達者にとっては、いかに奇矯な行動に見えて

も、彼らにとって、どれほど重要な行動であるか、計り知れないのだと思える。

 (この項、了)

もどる