<内側から見た自閉症>

〜東田直樹〜

『続・自閉症の僕が跳びはねる理由』

〜「バンドエイド」〜

  僕は怪我をすると、すぐにバンドエイドを貼りたがっていました。それは、バン

 ドエイドの役割が、良くわかっていなかったからです。

  バンドエイドは、怪我の部分を保護する役割が主だと思うのですが、僕は怪我を

 したことを確認するために貼るのだと思っていました。だから、ここが痛いなどと

 口で言えないので、何か問題があるとそこにバンドエイドを貼っていました。「血

 が出ていないから貼らなくていい」と言われるようになっても(でも、ここがかゆ

 いのに)とか(気持ち悪いのに)と憤慨していました。

  誰もバンドエイドの使い方を、ちゃんと教えてくれなかったように思います。そ

 のうち、コマーシャルや他の人を見て、ようやくバンドエイドの正しい使い方に気

 づきました。

  今も怪我をすると、バンドエイドをすぐに貼りたくなります。貼ると怪我をした

 部分が、かくれるから安心するのです。しかし、最近はたいした傷でないときには、

 貼るのを我慢できるようになりました。

          ○

 バンドエイドを貼りたがる子は、確かに多い。大したことないのに貼りたがる子もいれば、わ

ざわざ頭をぶつけてバンドエイドを貼りたがる子もいる。

 それらは、東田直樹くんのように、実際に痛い、というよりも、「ここが痛い」ということを

確認するために貼るのかもしれない。確認をすることによって、情緒が安定しているのではない

だろうか。

 記述には、興味深いところが、まだある。

 誰もバンドエイドの正しい使い方を教えてくれなかったが、「コマーシャルや他の人を見

て、バンドエイドの正しい使い方に気づ」いた、というところだ。

 周囲の人は、もちろん、バンドエイドの正しい使い方を伝えようとしていたことだろう。だが

言葉では伝えることが難しかったに違いない。

 東田くんは、人の使っているところを見て、「見て学ぶ」能力を使って、覚えていることが

わかる。

 また、「貼ると怪我をした部分が、かくれるから安心する」というのは、「見えないもの

は、ない」という原則が関係しているように見えて興味深い。

 (この項、了)

もどる