<内側から見た自閉症>

〜井上智・賞子〜

『読めなくても、書けなくても、勉強したい』

〜先生の対応(1)〜

 小学5年生、5つめの小学校。

 この学校を最後に、中学を卒業するまで、転校せずにすごせた。

 5・6年生の担任は、S先生。

 顔も、名前も、声も、姿も、思い出せるのは唯一、この先生だけだ。

 それまでの担任は、名前も思い出せない。

 バカにした表情や、怒鳴る声は忘れられないが……。

 S先生は、それまでの教師とはちがっていた。

 「字も読めないアホな子」「ウソつきのなまけもの」という、

 それまでの教師から受けた扱いを、S先生から受けたことがない。

 それどころか、オレが何気なくした行動を、よくほめてくれた。

 字が読めない、字が書けないを、いちいち言われることはなかった。

 オレが理解してることを発表する機会を、さりげなくつくってくれた。

 読み書きはあいかわらずだったが、勉強はよく頭に入った。

         ○

 こんなこともあった。6年生のとき、テストの時間。

 「サトル君、おいで」と、オレをみんなとは別の席に座らせ、

 先生が問題を読み上げて、口頭で答えるように言われたことがある。

 自分は、言ってもらったら、聞いたらわかる。それは自信がある。

 国語のテストは、上半分が文章。S先生は、文章を一度読んでくれた、

 次に、問題文を読んでくれた。

 オレは他の子のように、上の文章を読んで、そこから探すことはできない。でも、

 さっき聞いたことだ。全部わかる。

 すらすら答えると、先生がそれをテスト用紙に書いてくれた。

 結果は95点! こんなこと、人生で初めてだ。そして最後だった。

 S先生は、オレの苦手な「読めるか」「書けるか」ではなく、

 オレが「理解しているか」を確認してくれたんだと思う。

 自分でも驚くほど、問われた内容をオレは理解できていた。

        ○

 学校のテストは残酷(ざんこく)だ。

 どんなに理解してても、読めなければ、スタートすら切れない。

 図を見て「あのことだ」とわかっても、書けなければはじまらない。

 だから、オレのテストはいつも、0点ばかりだった。

 自分は「0点」しかとれない人間なんだ、と思っていた。

 勉強はなにもできないんだ、と思っていた。

 でも、S先生は「あなたはちゃんと理解しているよ」と教えてくれた。

 しかし、友達は「先生が答えを言ってるやん」「ずるい」と騒いだ。

 答えなんて教えてもらってない。問題を読んでもらっただけだ。

 ただ、他にだれもそんなことを必要としている子はおらず、だれもそんなことをし

 てもらっていない。

 「ずるい」の声に、顔が熱くなった。

 それ以来、先生が声をかけてくれても、テストで問題を読んでもらうことはしなか

 った。

 本当は、ものすごくうれしかった「95点」。

 でも「ずるい」こと。みんなと同じように「読んで書く」のでなければダメなんだ、

 と思い知らされた。

        ○

 井上智、という人も、相当苦労してこられた人だろうなあ、と思う。

 たぶん井上さんは、僕より、一歳上で、同世代の人だ。その頃の、小学校では、ディスレクシ

アのことは、ほとんど知られていなかっただろう。

 記述を読むかぎり、井上さんという人は、とても頭のいい人であり、同時に、ディスレクシア

が、相当に重度な人なのではないだろうか。

 そういう人にとっては、昔の学校は、とても苦しかったことだろうと思う。

 井上さんも、中学校に行って、「不良」グループに行き着いてしまう。小学校の中で、毎日毎

日、自尊心を傷つけられながら、「勉強ができない」レッテルを貼られ、それでも必死に生きて

いけば、「不良」グループに入ることは、十分にありえることだ。井上さんは、「不良」グルー

プの中でも、「一番、勉強ができない」方だったと言う。

        ○

 そんな中で、このS先生の実践は、素晴らしい。

 S先生に、ディスレクシアという概念はなかっただろうが、「読み・書き」ではなく、生徒個

人の能力を見つめることで、生徒に自尊心を持たせようとしている。

 こういう実践が、普通に行われていれば、ディスレクシアの子が、いわれのない偏見を

受け、「落ちこぼれ」る事態は、激減するに違いない。

 (この項、つづく)

もどる