<内側から見た自閉症>

〜黒柳徹子〜

『小さいときから考えてきたこと』

〜「なぜ叱られるのか」〜

  そして、私がテレビを見ていて最も「あらぁー」と思ったのは、LDの子の一つ

 の特徴として、自分がなぜ先生に叱られるのか、その理由がわからないというのが

 あった。これなどは全くその通りで、私はどうやらいつも廊下に立たされていたら

 しい。これは私がテレビに出るようになってから、判明したことだった。テレビ朝

 日の「奈良和モーニングショウ」の中の「ご対面」というコーナーで私の、その小

 学校の隣のクラスの一年生の先生だったかたがテレビのスタジオにいらして、一年

 生の時の私のことをハッキリと覚えていると話して下さった。先生がおっしゃるの

 には授業中に職員室に、ときどき行く用事があって、その時は生徒に自習をさせて

 廊下に出ようとするのだけど、私が立たされている。そして、先生がその前を通る

 と私が、「先生、私は立たされているんですけど、どうして?」とか、「先生、チ

 ンドン屋さん嫌い?」とか、「私はどんな悪いことをしたんですか?」とか聞くん

 で、しまいに先生は戸を開けて廊下に私が立っているのを見ると、出るのを止めて

 しまったと大昔のことを咋日のことのように話して下さって、スタジオは大笑いに

 なったけど、私は立たされていたなんて全く覚えていなかったので、そのことのほ

 うがビックリだった。

  そんなこんなで結局「他の生徒さんへ迷惑がかかるから、よその学校へお連れく

 ださい」と母が先生に呼ばれて、結局一年生になって数ヶ月で私は退学させられる

 ことになったのだった。私は退学をさせて下さった先生に心から感謝している。も

 し退学させられなくて理解もしてもらえず、そのままでいたら、きっと私はコンプ

 レックスの強い、自分でも、どうしたらいいかわからない、混乱したままの大人に

 なったに違いないから。退学になったから、次に入った学校で、心の底から楽しい

 小学校生活が送れ、自由で伸び伸びと勉強をすることができたのだった。

          ○

 「トモエ学園」に行く前の、小学校に入学したばかりの黒柳徹子は、よく立たされていたが、

本人もその理由がよくわかっていない。叱られた理由がわからないのに、無理に立たされても、

ほとんど効果がない指導(教師の自己満足)だ、と言えるだろう。

 黒柳徹子の言うように、数か月で転校して良かった。

 「トモエ学園」に転校していなかったら、今の黒柳徹子は、いなかった可能性が高い。

 「コンプレックスの強い、自分でも、どうしたらいいかわからない、混乱したままの大

人」の女性になっていたかもしれない。

 それでは、現代の学校はどうなのか。

 現代は、「トモエ学園」のような「転校」する場所のない学校になっているのではないのか。

 じっくりと考えるべき問題だと思う。

 (この項、了)

もどる