<内側から見た自閉症>

〜内藤祥子〜

『高機能自閉症 誕生から就職まで』

〜「自閉症ではありませんか?」〜

  ある日、たまたま本屋の医学書のコーナーで、自閉症に関する本を立ち読みした

 時、私は思わずぎょっとして、その場に立ちすくみました。その本には、

  「自閉症児は、クレーン現象といって、母親などの手を取って自分の欲しいもの

 を取らせる。ことばが遅く、おうむ返しでことばを言う」と書かれてあります。

  それはまさに、純の姿そのものだったのです。

  私は「純は自閉症ではないだろうか‥…」と、その時初めて疑いました。

  児童相談所の心理の先生との面談日に、私は思い切って尋ねてみました。

  「純は、自閉症ではありませんか?」

  すると、先生はあっさり言いました。

  「純君は、自閉症ではないです。自閉症の子どもは、知的な遅れを伴うものです

 から」

  でも、私が納得していない様子に気づいたのか、先生は「そんなに心配だったら、

 ここの所長が診てあげますよ」と言われたので、私はお願いしました。

  所長は純を見るなり、「この子は、自閉症ではありませんよ」と言いました。私

 は「この子は本当に健常児なのでしょうか?」と重ねて聞いたのですが、それに対

 しても、所長ははっきりと肯定されました。

  私は、児童相談所の出した結果に、やはり何か釈然としないものを感じて帰りま

 した。

           ○

 これは、「番外編」だが、興味深かったので、書き留めておく。

 現代において、「自閉症」は、増えてきている、という見解がある。そして、それは、環境破

壊のせいである、という人たちまでいる。僕には、「過剰反応」だとしか思えないし、一概に

増えているとは思っていない。

 この児童相談所の対応は、見事に、かつての誤った自閉症の見方を象徴している。

 この児童相談所の心理の先生も所長さんも、いわゆる「自閉症」の専門家なのだと思うのだ

が、その人たちが、ちゃんと観察して、検査をしてみても、「純」くんは「自閉症ではない」と

ハッキリ断言している。

 つまり、目の前に、実際に「自閉症」の子がいるのに、この人たちには「見えて」いないの

だ。人間というものは、「高機能自閉」という概念がなければ、目の前に、「自閉症」の

子がいても、まったく見落としてしまうものなのだ。お母さんは、さすがにいつも接してい

るから、違和感を感じている。

 昔も、そうやって、たくさんの自閉の子が「見落とされていた」のではないだろうか。そし

て、「問題児」として、母親の育て方の問題だと見做されていたのではないだろうか。  

 (この項、了)

もどる