<内側から見た自閉症>

〜グニラ・ガーランド〜

『あなた自身のいのちを生きて』

〜ありのままのあなた〜

  自閉症、アスペルガー症候群のみなさんへ。

  どうぞあなた自身に誇りをもってください。

  あなたは『ありのままのあなたとして生きていく』権利をもっています。

  そして、世の中の人々も「ありのままのあなた」を尊重すべきなのです。

         ○

  アスペルガー症候群の人を知っているみなさんへ。

  もしあなたのまわりにアスペルガー症候群の人がいたとしたら、彼や彼女の障害

 そのものを尊重してください。そしてどうか、彼らをあなたがたのように変えよう!

 なんて考えないでくださいね。

  自分たちとは違っている人たちと知り合うということ、それはは実にすてきなこ

 とではありませんか。

        ○

  そして、すべての人に。

  みんなと違うということは、まさにみんなと似ているということと同じぐらいす

 ばらしいことなのです。

        ○

 グニラ・ガーランドの名言だと思う。

 グニラ・ガーランドか言っていることは、まったく<一個の人間の思い>としてまっとうな

ことだ。

 同じことを、ドナ・ウィリアムズは、こう言っている。

        ○

  私はあなたたちと同じようになりたいとは思わないし、あなたたちにほめてもら

 いたいとも思いません。私は私自身≠ノなりたいのです。お互いにその権利があ

 ります。私は自分をばかにするのも人をばかにするのも嫌いです。あなたたちの世

 界だけが唯一だと考える傲慢さをやめてほしいのです。

  ほんの少しでも、私にしか理解できないことがあるかもしれない。私には自然界

 の何かを感じる事ができるかもしれない。それは、あなたたちにとっても大切なこと

 かもしれないのです。お互いに自由でいれば、憎み合うこともなくなるでしょう。

 お互いに優越感を持たなくなれば私から学べることもあるでしょう。二つの世界の

 かけ橋はお互いにとって大切だと思います。

        ○

 「私は自分をばかにするのも人をばかにするのも嫌いです。あなたたちの世界だけが唯

一だと考える傲慢さをやめてほしいのです。」というのは、まったくその通りだ。「定型発

達者」だけが、「正常」・「善」で、後は「異常」・「劣」・「悪」だということは、ありえな

い。

 ついでに良い機会なので、書き留めておきたいのだが、リアン・ホリデー・ウィリーは、同じ

ことを、このように言っている。

         ○

  そして、まちがったことはせず、まっとうな道を行かなくてはと説くことだって

 できる。この惑星に、私たちほど厳密な道徳律を持っている人々がいるだろうか。

 まわりの大人たちに、人の物をとってはいけませんよ、ずるをするのはいけません

 よ、嘘をつくのはまちがったことですよと教われば、私たちはちゃんと聞く。それ

 も、実によく聞く。NTの人たちに、秘密を守れないやつだなと言われることもあ

 れば、ことばの表面的な意味にとらわれすぎだ、規則の本質をはずしていると言わ

 れることもある。それでもわれわれは屈しない。めげずに正しいことを貫く。そう

 するしかないのだ。私たちは規則を守るようにできている。人にも守らせるように

 できている。もしも世界じゅうの人々がみんな、規則を字義どおりに守ったら、こ

 の世はどれほどスムーズに回っていくことか。それをわかってもらえるよう、みん

 なに手を貸したがる人たちなのだ。考えてもみてほしい。みんなが規則を守ったら、

 信号無視や、スピード違反による事故がなくなるだろう。旅客機の客室では、全員

 の荷物が荷棚におさまるだろう。あなたの予約していた指定席が、だれかにとられ

 ていることもなくなるだろう。順番待ちをしていても、二度と割り込まれることは

 なくなる。有力者の知り合いがいなくても、関係なく出世できるようになる。人に

 言われたことは、安心してあてにできるようになる。夜ともなれば、良心の咎めも

 なく安眠できる。

  双方が力を合わせれば--力を合わせさえすれば、ずいぶんいろんなことができる

 のに。できることなら私は、中間地点で落ちあいませんかとNTの人たちを誘って

 みたい。あなたがたがいろいろ教えてくださるのと引き換えに、私たちの知ってい

 ることをお教えしますよと誘ってみたい。NTの人たちに教わりたいことはたくさ

 んある。たとえば。どうやらNTのみなさんは、心安らかに、ゆったりすごしてい

 る時間が私よりも多いらしい。晴れていれば、のんきにひなたぼっこができるらし

 い。私など、この晴天は何時間続くのか知っておきたくて、とりつかれたように天

 気図を調べているのに。…

(『私と娘、家族の中のアスペルガー』)

          ○

 「中間地点で落ちあいませんか」も、とても名言だと思えて、大好きな言葉だ。

 グニラ・ガーランド、ドナ・ウィリアムズ、リアン・ホリデー・ウィリー。非定型発達の人た

ちは、とても素晴らしい言葉を書き留めている。

 定型発達者はどうだろう。

 僕が知る限り、日本の「定型発達」の研究者などの本を読んでいると、大体、自閉症や発達障

害は、「障害」であり、いかに「健常者」(正常者)に近づけるか、という視点で書かれている

文章がほとんどだと思う。

 グニラ・ガーランド、ドナ・ウィリアムズ、リアン・ホリデー・ウィリーなどの、これらの言

葉をちゃんと引用している人の本も読んだことはない。

 僕には、グニラ・ガーランド、ドナ・ウィリアムズ、リアン・ホリデー・ウィリーが言ってい

ることは、定型発達、非定形発達を超えて、人間としての、素晴らしい言葉になっていると思

う。「定型発達者」優位の社会は、とうてい『ありのままのあなたとして生きていく』権利

を保障しているとは思えない。

 定型発達者こそ、この人たちから、学ぶべきではないのか。

 (この項、了)

もどる