<内側から見た自閉症>

〜笹森理絵〜

『へんちゃんのポジティヴライフ』

〜「LD」の耳・「LD」の目〜

◎「LD」の耳◎

 実際、ランチ時の満員のファミレスで会話をする時、私の耳には後ろや横の席だけ

 でなく、少し離れた席の人の会話までが耳に入り、肝心な自分のパートナーの話し

 声とごちゃまぜになり、結果、部分部分を聞き落として会話が穴あき状態になって

 しまう。

 通常、脳は知覚の選択をして、本来注意を向ける情報に集中できるようになってい

 るらしいが、LDがあるとここの回線に何か問題があるらしく、特定の対象に対し

 ての注意ができないことで情報の選択ができず、脳の中で混乱することになる。

 非常に当事者としては、これはしんどいことで、混んだファミレスで話をすると、

 無意識に大変な量の刺激にさらされ、そのうえ必死で努力して注意を向けているの

 で、クタクタになってしまう。

 だから、私は大事な話をする時はできるだけ、静かな時間や場所を選んで行くよう

 にしている。

 そして、今は携帯電話で改善したが、昔は公衆電話で非常に苦労してきた。

 たいてい公衆電話は人が集まる駅前や街に多いが、私は周りのざわめきまで一緒に

 聞こえてしまい、肝心な電話の相手の声が聞こえないので、公衆電話が苦手で仕方

 がなかった。

 大学生くらいになった頃、グレーの公衆電話は音量がアップできると知って、必ず

 グレーの電話を探すか、人気の少ない場所に公衆電話をキープしたり、涙ぐましい

 努力をしていたが、まさかそれが自分の特性とは知らず、人は皆こうして苦労して

 いるのだと思っていたので、そうではないと知った時は驚き以外のなにものでもな

 かった。

           ○

 もともと言葉が聞きとりづらくて、その上、周囲の音が雑音に満ちていたら、そりゃあ、必死

にもなるし、イライラして、クタクタになってしまうことだろう。

 一般的に言えば、僕(定型発達者)たちは、言葉を使って、自分の気持ちを伝えること

は、ストレスを解消することだ、と無意識に考えている。

 だが、言葉が切れぎれにしか聞こえない人にとっては、言葉は、ストレスの原因以外の何物

でもないはずだ。

 僕の知っている自閉の子は、不調になったと思って、こちら側が「落ち着かせよう」と思って

「声かけ」をすると、ますます、わからなくなって、パニックになってしまう。

 彼からすれば、言葉を聞いて、理解することは、それだけで普段でも、相当なストレスのかか

ることだということがよくわかる。ただでさえ、不調になっているのに、その上、わからない言

葉の追い打ちをかけられれば、そりゃあ、パニックにもなるだろう。

          ○

◎「LD」の目◎

 推測することも苦手で、イメージできる範囲が狭いことで、知識を汎化できないこ

 とも多く、子ども時代から応用ができないと叱られ続けてきた。

 目に見えることはわかっても、目に見えていないことは発想さえできないことが多

 くて、こういうことをしたらこうなるだろうとか、結果を予測することも難しい。

 視覚化するのは得意だが、なにもないところから、察したり推測したりすることが

 なかなかできなくて、融通がきかないとか、気がきかないとか、ちょっと考えたら

 わかることを考えないとか、誤解を受けることもしばしば。

 なにしろ、なにもかもができないわけでもなく、反対に国語などはこの歳になって

 勉強していなくても、センター試験で(翌日新聞に問題と答えが載るからやってみ

 る)現役の学生の平均点をとれてしまうくらいできるし、むしろ秀でた部分もある

 から、ますます誤解を受けやすい。

(「前掲著」)

          ○

 自閉症者は、「視覚」(感覚)で考える。

 「視覚」(感覚)で考えられる範囲は、とても得意だが、それ以上に、抽象的なことを考える

ことは、難しい。

 「できること」と「できないこと」との差が、極端に出てしまうことで、かえって誤解を受け

てしまう。その典型的な記述になっている。

 この誤解の「悪循環」が続くと、叱られるばかりになってしまい、自己評価(自尊心)が下

がってしまい、二次障害が引き起こされるかもしれない。

 (この項、了)

もどる