<内側から見た自閉症>

〜笹森理絵〜

『へんちゃんのポジティヴライフ』

〜「一品食い」〜

 長年、私は強度の偏食のある我が子に比べ、自分は味覚過敏は軽いと思っていたん

 だけど、実は意外にそうでもないことが段々わかってきたの。

 先日、クマ先生と話していた時のこと。

 食事のしつけの話をしていて、実はめちゃめちゃ味覚過敏だとわかった。

 それがね、お恥ずかしいんだけど、実は私、いわゆる一品食いな人なのよ。

 ほら、食事のしつけでは、おかず、ご飯、みそ汁……みたいにバランスよくトライ

 アングル食いしないといけないでしょ?

 へんちゃんは小さい頃から食事の仕方を親に監視されていてね。

 特に父親がうるさいのよ。

 「食卓とお腹の距離はゲンコツ1個分」

 「左手はお皿に添えなさい」

 「食卓に肘をついてはいけない」

 「食事中は正座」

 などなど。

 肘などついていようものなら、バシッ!と肘をしばかれたりね。

 とにかく食事スタイルに厳しい。

 で、いつも言われたのは、

 「さっきから見ていたら、おまえは同じおかずしか食べていない。みそ汁にも手を

 つけていない。きちんとおかず、ご飯、みそ汁の順番に食べなさい」ってこと。

 実は……苦手なの……昧が混ざるのが……。

 ご飯とおかずの味が混ざるのも、違うおかずどうしの味が混ざるのも、感覚的に苦

 手。

 だから、よほど意識しないと、気がつくと一品食いしてるのね。

 逆に一品ずつ出てくる懐石やフルコースは有り難いんだけど……。

 この話をクマ先生にしたら、クマ先生がびっくりして言った。

 「普通はな、おかずとご飯の味が混ざるのを楽しんで食べるもんやねんで」

 えっ( ̄ロ ̄;)

 そ、そうなの!?

 知らなかった!!

 びっくりしたけど、味覚過敏がなせる技だったんだよなあ……。

 きつく叱られ続けたことが何だか理不尽に思えるわ……。

 そういえば昔、母も一品食いこそはしないけど、別々に食べているのを父が見て、

 やっぱりチェック入れていて(支配型なので人に干渉せずにいられない父親)母が、

 「え?変かな」と言っていて、父に「変やんな?」と同意を求められて、内心自分

 もおかずとご飯は別に食べたい気持ちを抑えつつ、父にとりあえず同意して、ドキ

 ドキしたことがあったよなあ‥‥‥。

 親の会の相談会とかで、よく聞くんだけど、子どもが同じおかずばかり食べて、最

 後に白飯が残り、ふりかけや塩を欲しがって困るってお母さんの嘆き。

 いやあ、よくわかる。

 それはある意味、仕方がないかも。

 でも最近、新聞に載っていたけど、一品食いしてもトライアングル食べしても、栄

 養的にはなんの問題もないって。

 ならば、食べ方にこだわらず、楽しい食事時間を過ごした方がよほどいいんじゃな

 いかなあ。

 私ね、家での食事の時間が大嫌いだった。

 監視されて注意されるのも辛いし、だいたい何かあって怒られる時って食事時間な

 んだよね。

 母から父に報告がいくからさ、何かと。

 で、叱られて口の中にご飯が入ったまま、大泣きするはめになって辛かった。

 お陰で、神経性食欲不振にはなるしさ。

 プリン1個すら吐いて食べられなくなったの。

 だからさ、ちょっとくらいのことは気にせずに、皆で楽しんでご飯は食べようね。

          ○

 ごもっとも。大変、興味深い。

 学校でも、「一品食い」の生徒や「偏食」のある生徒(特に自閉症の子)は多い。

 総合支援学校の中にも、「三角食べ」を指導される先生がいるが、僕はあまり気にしない方だ

(と思う)。

 別に、ひとつずつ料理を食べたからと言って、誰かの「迷惑」になるわけではない。神経質に

なってまで直さないといけないものでもないと思っているからだ。栄養的にも、特に問題はない

だろう。

 だが、どうして「一品食い」になるのかは興味がある。

 へんちゃんによれば、「味が混ざる」のが、感覚的にイヤなのだ。

 それはとても納得した。

 それから、

 「親の会の相談会とかで、よく聞くんだけど、子どもが同じおかずばかり食べて、最後

に白飯が残り、ふりかけや塩を欲しがって困るってお母さんの嘆き。」

 これにも、共感した。

 僕の生徒にも、「一品食べ」で、「ごはん」だけを、ほとんど食べない子がいた。しょうゆや

ふりかけなどの、「味」をつけると、食べられるのだが、何もないと残してしまう。カレーや混

ぜご飯、おにぎり、なら食べられる。

 言葉があまり無い子だったので、理由が言えなかったのだが、一度だけ、「ごはん」を食べな

がら、「苦い」と言ったことがある。

 ああ、やっぱり、味覚(あるいは、嗅覚も)の過敏があるのかなあ、と思った。

 (この項、了)

もどる