<内側から見た自閉症>

〜綾屋紗月〜

『つながりの作法』

〜自閉症の「外側と内側」〜

  そもそも「アスペルガー症候群」の名づけの定義である自閉症の三つ組の特徴、

 すなわち「@相互的社会関係能力の限界 Aコミュニケーション能力の限界 B想

 像力の限界」という専門家の言説はいかがなものか。なぜこの障害の定義は、外か

 ら見た判断を基準としているのか。「相互的社会関係能力」や「コミュニケーショ

 ン」は二者の間に生じるものなのに、なぜその限界を一方のせいにできるのか。い

 ったい「誰が」困って、これを障害と定義したのか。

  外側からはコミュニケーション障害に見えても、こちらにはこちらの理由があり、

 内側から見た世界というものがある。外から貼られたレッテルと、内部の自分が感

 じていることとのズレに対する不満も湧きあがり始め、私は何らかのかたちで異議

 申し立てのようなことがしたいと思うようになった。

  私は当事者のグループに、このような問題意識を投げかけた。しかし「そこまで

 する気はない」「今の生活を維持したい」と、仲間の反応ははかばかしくなかった。

  今思えば、きっとこの時の私は、日常を壊し、戦いにかりだすような提案をする

 厄介な人物に見えたであろう。当時の私は自分がグループ内の多教派でないことを

 知って少し残念だったが、仲間の気持ちはもっともだとも思った。これまで社会の

 中でさんざんはじかれてきて、やっと「自閉症スペクトラム」「アスペルガー症候

 群」というカテゴリーで仲間と集まることができたのだ。あとはお互いに情報交換

 しながら、生きづらさを分かち合い、自分のペースを大切にした日常生活が過ごせ

 ればよいはずであり、私もはじめはそう思っていた。

          ○

 綾屋紗月の、この「三つ組理論」に対する異議申し立ては、当事者として、もっともだと思う

し、もっと発言した方がいいと思う。こういう問題は、誰かが前に行かなければ進まないし、外

側から見ている研究者だけでは、絶対にわからない部分が、自閉症には確実にあるからだ。

          ○

 ローナ・ウイングの自閉症の「三つ組理論」は、「外側から見た自閉症」の基準としては、よ

くできているのだが、そのために、かえって、広まり過ぎて、ひとり歩きしてしまい、「内側か

ら見た自閉症」の部分が抜け落ちてしまって、自閉症を誤解する洋印のひとつにもなっていると

思う。特に、自閉症者の犯罪などの時に、新聞に出ている「自閉症」や「発達障害」の「解説」

は、ほとんど「三つ組理論」を書いたものだと言っていい。逆に言えば、報道する側は、それだ

け書いておけばいいとしか思っていないように感じる。

 だが、実際には、そんなことは、ない。

 「三つ組理論」は、自閉症理解の「入口」を示しているにしか過ぎないのだ。

          ○

 ニキ 今になって思えば要するに「いじめ」だったんですが、私は給食を食べきれ

   ない居残り組でした。いえ、今と一緒で、偏食はないんです。でも圧倒的に量

   が多すぎたし、どうしても遅いんですね。それで一生懸命食べてるんですが、

   パンが減るどころかどんどん増えるんです。

 浅見 いじめっ子たちが置いていってしまうんですね、パンを。

 ニキ そうみたいです。でも私はいつもの通り生きていくというマニュアル作業に

   必死だったようで、いじめでパンを置かれていることに気づかなかったんです

   ね。それで、「食べても食べてもパンが増えるっていうことは私は神様なんだ

   ろう」って思いました。そして「神様なら水の上を渡ることができるはず」っ

   て思って。池の上を歩こうとしたんです。

 浅見 そうしたら?

 ニキ そうしたら、水の中に落ちました。全身びしょぬれになって、保健室につれ

   ていかれて、おもらしした子のために用意していた下着を貸してもらいました。

   違う下着を着て帰ったら親に怒られる、とオロオロしたのを覚えています。

(『自閉っ子、こういう風にできてます!』 ニキ・リンコ×藤家寛子)

          ○

  ある日、療育所帰りのバスから降りた後、私はやっと認識し始めたばかりの母と

 一緒に、家路に向かって海沿いの道を歩いていった。

  晴れた日にはその青い色彩を楽しんだ。道を歩きながら、潮の香りや波の音を聞

 くことができた。

  途中に小さなラーメン屋があり、おなかが空いたので立ち寄った。ところがその

 店の至るところに、天井から黄色いリボンがぶら下げてあった。

  粘着質のその螺旋状の細長い紙には、何と、いっぱい「蝿」が付いていた。付着

 したばかりの、まだまだ元気な蝿。すこし時間が経って動きが鈍くなった蝿。かな

 り経過して、ほとんど動かなくなっているものもあれば、死んでベタベタと平らに

 なっているのもあった。

  それは子供心にはあまりにも惨い、時間のヴィジュアライゼーションであった。

 それまであった旺盛な食欲は、完全にどこかへ吹き飛んでしまった。なぜか私には、

 それらの蝿が、トランプのスペードの形に見えて仕方がなかった。

            ○

  まだ赤ん坊の時、『宇宙エース』という定番アニメがあったのを思い出した。そ

 して、トランプのスペードのエース札には、大きなスペードの絵が描かれてあった。

 私にはそれが、例の蝿の拡大に見えて仕方がなかった。

  かくして、私の不思議言葉≠フ一つ「エースとハエ」は、ここから誕生した。

 以来、事あるたびに「エースとハエ!」を連発するようになって周囲に不審がられ

 た。

(『変光星』 森永奈緒美)

            ○

 突然、池に飛び込んだり、突然、「エースとハエ」を連発する子ども。

 これらの自閉症者の記述は、外側から見たら、「三つ組理論」としては、どうなるだろう。

 コミュニケーションの障害か。

 想像力の問題、ということになるのだろう。

 だが、内側から見ると、その見え方、感じ方はまったく違っている。

 自閉症は「外側」から見るのと、「内側」から見るのとでは、まったく違うものになっ

てしまうことを、僕たちは、もっと知るべきだと思う。

 内側から見ると、自閉症は、コミュニケーションや想像力の障害ではなく、まったく<内なる

世界>の感覚や理屈として不思議なところは、ないと言っていい。 

 ニキ・リンコや森永奈緒美が言葉が使えるから、こちらに伝わるが、もしも、言葉の無い子が

こういう行動を取ったら、もう理解する術はないだろう。突然、池に飛び込んだ女の子の行動

の原因が、給食のパンにあるなんて(!)、たぶん、誰も想像できないに違いない。

 想像できる方法があるとすれば、ただひとつ。

 言葉のある自閉症当事者の人の話から、その世界を知り、行動の仕方を類推することだけだと

僕には思える。

 僕は今もそこに固執しているし、少しずつでも理解を進めることは、誰かがやらなければなら

ない大切なことだと信じている。

 (この項、了)

もどる