<内側から見た自閉症>

〜山下成司〜

『発達障害 境界に立つ若者たち』

〜「LDと落ちこぼし」(2)〜

  −−中学の頃は、勉強ができないことでつらかったみたいだけど、先生はどうだ

 った? 君を支えてくれたかい?

 「中学の担任に『君、勉強できないって言ってるけど、小学校からずっと勉強やっ

 てなかったからじゃないのか』って言われたので、正直に『はい、小学校から勉強

 嫌いで、やってなかったんで、今になってできないすね』って言ったら、『自分で

 は勉強したいのかしたくないのか、どっちなんだ』とか言われました。自分では中

 学入ってからちゃんと勉強しようと思って、ちょっとやったんですけど、なかなか

 覚えられなくて、『おまえ、勉強しないでいつも怠けているんだろう』ってよく言

 われました」

  −−でも、怠けているつもりはなかったんだよね。

 「はい、自分では中学入ってからちゃんと勉強しようと思って、ちょっとやったん

 ですけど……。勉強は、自分ではがんばっているつもりなんですけど、相手から見

 ると、なんか勉強足んねえの、ぜんぜん勉強できてねえ、みたいに思われるから、

 勉強やる気なくします。なんか、勉強できてる人を見ると、やっぱ、小学校の頃か

 ら勉強しているからこんなにわかるのかなあ、と思いますね」

  −−先生ともあまりうまくやれなかったみたいだな。

 「はい、嫌な先生がいて、『勉強やる気がないんだったら、学校来るな』みたいな

 ことも言われました。『自分が勉強できないからって、できる人の邪魔とかするん

 じゃない』とかも。ガンガン言われて、こっちも頭来てケンカ腰になったこともあ

 りましたね。

  自分では一応、できる授業だけ受けて帰ろうかな、って思って学校に行くんです

 けど、いきなり先生から、『今日もおまえ、勉強しないで友達と外で遊ぶのか』と

 か、『勉強する気がないんだったら、帰っていいよ』って言われたりしました。そ

 れで、『上等だよ、帰ってやるよ』みたいなこと言って、そのまま家に帰ったこと

 もありました。

          ○ 

 「いじめもありましたね。おれ、勉強できねえから、特別に残って先生から教えて

 もらったりしたことがあったんですけど、その帰りに、友達に待ち伏せされてて、

 『おめえ、なに、先生とマンツーマンで勉強していたの?』って言われて、『そう

 だよ』って言ったら、『おめえ、中学生になって、先生とマンツーマンで勉強して

 るとか、おかしいんじゃねえの』って言われて、それで悔しかったけど、シカトし

 て帰ってきたりしました。

  友達からぼろくそに言われて、黒板に馬鹿とかいろいろ書かれたことがあったん

 ですけど、書かれた黒板に『おれはホント馬鹿だから』みたいなことを正直に書き

 ました。ホントはめちゃ悔しかったけど、友達とかと、やっぱうまくやっていきた

 い気持ちもあったし」

          ○

 『おまえ、勉強しないでいつも怠けているんだろう』

 『勉強やる気がないんだったら、学校来るな』

 『勉強する気がないんだったら、帰っていいよ』

 こんな言葉は、今も、全国の中学校で使われていることだろう。

 その生徒の中には、発達障害やLDや軽度の知的障害の子もいるだろう。

 発達障害の子などは、その日の調子によって、できる時とできない時があるから、せっかく調

子が良くて、「たまたまできている」時に見られて、「やっぱりできるのに、普段は怠けて

いるんじゃないか」と、また叱られてしまう子もいる。

 発達障害で、「二次障害」になっている子を見ると、そんなことが何度もあったんだろうなと

思わされる時がある。

          ○

  私はムカ・デイ・ウェイ・メン・ガンと呼ばれる者。私はブラックウルフ。私は

  二つの世界のはざまで苦しんだ。かつて自己の喪失を味わい、精霊の世界に扉を

  閉ざした。その扉は風の精霊によって押し開かれ、私は自分を取り戻した(アル

  コール依存症からの生還をいう)。一九七七年三月三〇日のことだ。

  私の物語は人と変わらない、だが私だけのもの。あなたの人生の物語があなただ

  けのものであるように。

  あなたの苦しみは何か?

  あなたの葛藤は?

  あなたを縛る鎖は何だろうか?

  あなたを太鼓の響きに誘おう、そして癒しへと。

(『アメリカ・インディアン聖なる言葉』)

         ○

 すべての人間には、ひとりひとり、自分だけの<人生の物語>が必要だ。

 だが、こんな毎日の連続では、「自己評価」(自尊心)など上がるはずがないし、自分だけの

<人生の物語>を紡いでいけるはずがない。

 現代という時代は、生活は「便利」にはなったが、自分だけの<人生の物語>を紡ぐことは難

しくなってしまっている。 

 (この項、了)

もどる