<内側から見た自閉症>

〜山下成司〜

『発達障害 境界に立つ若者たち』

〜「LDと落ちこぼし」(1)〜

  −−さて、最初にね、勉強のことを聞きたいんだ。勉強は嫌いだよね。

 「勉強は嫌いでした。小学校のときはそんなに思わなかったけど、中学に入った頃

 から、勉強やってて、マジでこれわかんねえや、これどういう意味? とかなって

 ……。数学とか、いきなりどんどん難しくなって、わけわかんなくなって……。国

 語なんかも、漢字とかも難しくなって、それでついていけなくなって、勉強、ぜん

 ぜんできない、ってなっちゃいました。中学三年のときのクラスには三十二人くら

 いいたかな?……それで、たぶん、三十一番か三十二番でした。ほとんどビリっす

 ね。なんか、周りはみんなできていて、自分だけできないと置いていかれたみたい

 で、なんかちょっと悲しくなったりしました」

  −−それは小学校くらいから、勉強嫌いは?

 「おれ、ちっちゃいときから、小学校のときとかから、あんまり勉強しなかったん

 で、割り算とかもできなかったんだけど、小学校のときは先生も厳しくなかったし、

 勉強がわかんないときとか、友達が『これはこうだよ』とか教えてくれました。だ

 から、まあ、小学校のときは勉強のことでつらい思いとか、したことはありません

 でした。でも、中学入って、中一くらいから、マジで、もうぜんぜんわかんなくな

 った」

         ○

  −−中学になると、急に勉強が難しくなるもんな。

 「授業、出るのすごく嫌だった。でも、ちゃんとやろうとか思うこともあったし、

 宿題とか出たら、がんばってやろうとか思うんですけど、先生に教えてもらっても

 よくわかんなくて授業中、当てられたらどうしよう、みたいな不安な気持ちはいつ

 もありました」

  −−授業中、わからなかったら質問するとかはなかったの?

 「質問しにくいです。恥ずかしい、っていうか、質問とかしたくても、友達に『お

 めえ、そんなこともわかんねえのか』って思われそうで聞けなかったです。みんな、

 すらすら授業受けているのに邪魔しちゃ悪いかな、みたいなのもあって。おれが質

 問すると……、みんなたぶんわかってることだと思うから、聞いちゃ悪いかな、っ

 て思ったりするんです」

         ○

  −−試験とかは受けなきゃなんないだろう?

 「うん、試験とかも、一応受けるんですけど、やってる途中で、あ、これわかんね

 えや、ってなって、みんながサラサラ書いていると、なんか自分だけが悩んでいる

 ような気持ちになりました。おれ、できねえのに、こんなもの出されてとか思って、

 なんかすごくイライラしてきて、教室抜け出したくなる感じになりますね。わけわ

 かんないから、ホントにイライラします」

        ○

 これらの記述は、「LD」の子が、中学校になって、どのように感じて、「落ちこぼれ(※

本当は、落ちこぼし)」になっていくのか、それが、当事者(タケシ君)の内側から語られて

いる貴重な証言だ。

 中学校になって、勉強が「難しく」(※「抽象的」になっている)なるために、「LD」があ

るとついていくのが難しくなるが、それを、先生に言うこともできないままに、自分の中で葛藤

しながら、自己評価が下がっていき、「自分はバカだから」と思うようになっていく。

        ○

  −−3分の1、というのは少し難しかったかな。半分の計算をしてみよう。100

 円の半分はいくら?

 「50円。それはわかります」

  −−じゃあ、120円の半分は?

 「ええと、40円、かな?……違ってますか?」

  −−なんで40円だと思ったの?

 「自信はないけど、40円かな? ってぱっと思うんです。うーん、120円って

 100円と10円が2個だから、全部で3個じゃないですか。3個は半分にできな

 いからとか、頭の中で考えているうちに、ぱっと40円という答えが出るんだけど、

 どうしてなのか、と言われると言えなくなります」

        ○

  −−時間計算なんかどうだろう。ここに時計がある。今、何時?

 「今、……4時20分です」

  −−そうだね、今4時20分。今から25分前って何時何分だ?

 「3時……、50分くらいですか? 惜しい? はい、計算はしてないです。なん

 か、時計が絵になって頭の中で動いています。今、4時20分の25分前は? っ

 て聞かれて、4時20分の時計の針、がひゅうっと戻るみたいな感じで、それで3

 時50分くらいかな、って。正解は3時55分? だいたいその辺かな、っていう

 のはわかります」

        ○

 これらの記述は、「タケシ君」が「抽象的な思考」が苦手であることを指し示しているが、決

して、「バカ」であることを意味してはいない。

 「タケシ君」は、「抽象的な思考」が苦手であるにもかかわらず、その問題を、自閉症のよう

「直観で考える能力」や「絵で考える能力」を使って、解こうとしているだけであり、そ

れは誰にでも、普通にある能力だ。

        ○

 「タケシ君」は、中学校の教師にも「自己評価」(自尊心)を下げられていく。

 (この項、つづく)

もどる