<内側から見た自閉症>

〜黒柳徹子〜

『窓際のトットちゃん』

〜トットちゃんと校長先生〜

 「まず、授業中に、机のフタを、百ペんくらい、開けたり閉めたりするんです。そ

 こで私が、『用事がないのに、開けたり閉めたりしてはいけません』と申しますと、

 おたくのお嬢さんは、ノー卜から、筆箱、教科書、全部を机の中にしまってしまっ

 て、ひとつひとつ取り出すんです。例えぱ、書き取りをするとしますね。するとお

 嬢さんは、まずフタを開けて、ノートを取り出した、と思うが早いか、パタン! 

 とフタを閉めてしまいます。そして、すぐにまた開けて頭を中につっこんで筆箱か

 らア≠書くための鉛筆を出すと、いそいで閉めて、ア≠書きます。ところ

 が、うまく書けなかったり、間違えたりしますね。そうすると、フタを開けて、ま

 た頭をつっこんで、ケシゴムを出し、閉めると、いそいでケシゴムを使い、次に、

 すごい早さて開けて、ケシゴムをしまって、フタを閉めてしまいます。で、すぐ、

 また開けるのて見てますと、ア≠ミとつだけ書いて、道具をひとつひとつ、全部

 しまうんです。鉛筆をしまい、閉めて、また開けてノートをしまい……

          ○

 「それから、こういうことも、ございました 初めての図画の時間のことですが、

 国旗を描いてごらんなさい、と私が申しましたら、他の子は、画用紙に、ちゃんと

 日の丸を描いたんですが、おたくのお嬢さんは、朝日新聞の模様のような、軍艦旗

 を描き始めました。それなら、それでいい、と思ってましたら、突然、旗のまわり

 に、ふさをつけ始めたんです。ふさ。よく青年団とか、そういった旗についてます、

 あの、ふさです。で、それも、まあ、どこかで見たのだろうから、と思っておりま

 した ところが、ちょっと目を離したスキに、まあ、黄色のふさを、机にまで、ど

 んどん描いちゃってるんです。だいたい画用紙に、ほぼ一杯に旗を描いたんですか

 ら、ふさの余裕は、もともと、あまり無かったんですが、それに、黄色のクレヨン

 で、ゴシゴシふさを描いたんですね それが、はみ出しちゃって、画用紙をどかし

 たら、机に、ひどい黄色のギザギザが残ってしまって、ふいても、こすっても、と

 れません。 

         ○

 黒柳徹子の『窓際のトットちゃん』を読み直してみたら、やはりとても面白かったので、書き

留めておく。

 トットちゃんは、小学校一年生の段階で、もう「退学」になってしまう。理由は、「他の子の

迷惑になるから来ないでほしい」だ。

 トットちゃんは、授業中に、机のフタを何度も開けたり閉めたりしてしまう。(※理由は、フ

タがついている机がとても珍しかったからだ。)

 また、授業中に教室から「チンドン屋」さんを呼んでしまい、授業にならない。

 また、授業中に樹にとまっている鳥に話しかけて、授業にならない。

 国旗を描かせたら、画用紙をはみ出して描いてしまう。

 これらは、今で言えば、発達障害の特徴(問題行動)だと言われることだ。

 画用紙の境界がわからない。

 授業のルールがわからない。

 先生の注意の意図がわからない。等々。

 黒柳徹子は、とても鮮明に、当時のことをよく覚えている(※これも発達障害的だと言えるだ

ろう)。もちろん、発達障害と読まなくても、面白い、いい作品になっていると思う。

         ○

 小学一年生で「退学」になったトットちゃんは、お母さんが見つけてきた学校「トモエ学園」

に転校することになる。

 転校のために、校長先生の面接を受けに行く。

 校長先生が、「話したいことがあるかい」と言うので、トットちゃんは、自分の話したいこと

を、ありったけ話してしまう。話しは、四時間分あったが、校長先生は、じっとして最後まで、

トットちゃんの話を聞いてくれた。

 トットちゃんは、とても安心する。そのシーン。

         ○

  卜ットちゃんは、このとき、また時計が読めなかったんたけど、それでも長い時

 間、と思ったくらいなんたから、もし読めたら、ビックリしたに違いない。そして、

 もっと先生に感謝したに違いない。というのは、トットちゃんとママが学校に着い

 たのが八時で、校長室で全部の話が終わって、トットちゃんが、この学校の生徒に

 なった、と決まったとき、先生が懐中時計を見て、「ああ、お弁当の時間だな」と

 いったから、つまり、たっぷり四時間、先生は、トットちゃんの話を聞いてくれた

 ことになるのだった。

  あとにも先にも、トットちゃんの話を、こんなにちゃんと聞いてくれた大人は、

 いなかった。

  それにしても、また小学校一年生になったばかりのトットちゃんが、四時間も、

 ひとりでしゃべるぶんの話があったことは、ママや、前の学校の先生が聞いたら、

 きっと、びっくりするに違いないことだった。

  このとき、トットちゃんは、まだ退学のことはもちろん、まわりの大人が、手こ

 ずってることも、気がついていなかったし、もともと性格も陽気で、忘れっぽいタ

 チだったから、無邪気に見えた。でも、トットちゃんの中のどこかに、なんとなく、

 疎外感のような、他の子供と違って、ひとりたけ、ちょっと、冷たい目で見られて

 いるようなものを、おぼろげには感じていた。それが、この校長先生といると、安

 心で、暖かくて、気持ちが良かった。

          ○

 トットちゃん(黒柳徹子)は、とても明るく無邪気な子だったが、それでも、なんとなく疎外

感は感じており、他の子と自分が違う、冷たい目で見られている、という感じを持っていたこと

を、とてもよく書き留めている。

 ちょうど発達障害の人の、小さい頃からの疎外感の記述があるので、引用する。

          ○

  子どもの頃から、家族、先生、同級生、職場の人たちから怒られ、責められてば

 かりだったので、自己評価が低く、自信が持てないです。

  自信をつけようと資格を取ったりしましたが、達成感が湧かなかったです。

  子どもの頃、「あなたには、こういういいところがある」と言ってくれる人がい

 たら、いくらか自尊心が保てたのでは、と思います。

  他の人との違いは、幼稚園の頃から感じていました。物心ついた頃から、周囲か

 ら「変」と言われていたからです。小さい頃はあまり自覚がありませんでしたが、

 成長するにつれて周囲と違うのを感じました。

  まるで、自分が人間の皮をかぶった、何か別の生物みたいでした。

(『私たち、発達障害と生きてます』 高橋今日子)

         ○

 高橋今日子さんは、子供の頃から、疎外感を持ち、自己評価を低くしか持つことができず、自

分は「人間の皮をかぶった、別の生き物」のように感じている。

 小さい頃から、そんな風に感じて生きていくことは、相当大変なことだったに違いない。

 高橋今日子さんも感じ方と、トットちゃんの感じ方は、同じものだと思える。

 トットちゃんも、ひょっとしたら、一歩間違えば、こういう人生の感じ方になってしまってい

たかもしれない。

 お母さんも、トットちゃんのために、いい育てられ方をしているし、トモエ学園の校長先生も

抜群に良い接し方をしている。

 当時の校長先生に、「発達障害」の知識があったはずがない。でも、そんなことは関係

ない。

 トットちゃんの話を、最初から最後まで、真剣に聞いてあげること。トットちゃんを「否定」

するのではなく、「肯定」すること。

 自尊心が持てるように、子供と接すること。

 校長先生は、まっとうな教育の仕方を実践しているだけであり、現代でも、十分に通用するこ

とだ。最初の学校の先生とはまったく違っている。

 (この項、了)

もどる