<内側から見た自閉症>

〜ダニエル・タメット〜

『天才が語るサヴァン、アスペルガー、共感覚の世界』

〜「数字」という体験〜

  二〇〇四年三月、ぼくが円周率の二万二五一四桁まで暗唱したとき、多くの人に

 はそれが魔法のように見えたらしい。でもぼくが円周率暗唱でヨーロッパ新記録を

 達成できたのは、普通とは違うやり方で何週間にもわたって記憶する訓練を積んだ

 からだ。ぼくの頭のなかでは、数字が、入り組んだ多次元の、色のついた、質感の

 ある形として現れてくる。その形を利用して、円周率を延々と続く数字の風景とし

 て視覚化し、頭のなかの目で見て覚えることができた。それは魅力的で、見ていて

 飽きない風景だった。

  オックスフォード大学でおこなわれた円周率のイベントで、いちばん忘れられな

 い思い出は、美しい数字の風景を追っているときに感じた深い喜びだった。次から

 次へとどこまでも続いていく数字を人前で暗唱していたぼくは、しだいに数字の流

 れに包みこまれ、瞑想状態に入っていった。πの値は、数字で表現すればまったく

 不規則なものだけれど、ぼくの頭のなかの風景は、光と色と独特な形で構成された

 リズミカルな動きなのだ。この不規則に並んだ数字から、ぼくは頭のなかのあらゆ

 る稜線をたどって進む、映像化された歌のようなものを作ることができたし、その

 稜線を通っているあいだずっと、数字が奏でる音楽を聴くことができたのだ。

            ○

 ダニエル・タメットは、アスペルガーで、サヴァンであり、共感覚も持っている人だ。

 円周率暗唱でヨーロッパ新記録を樹立した。

 二万桁を超える円周率を覚えたことは、とても驚異的であり、一見すると、サヴァン症候群や

アスペルガーの人というのは、人間離れした、非人間的な人たちだと思われがちだ。

 だが、ダニエル・タメットの内側から見た記憶術を読むと、この人の記憶の能力は、まぎれも

なく、「人間的な能力」であることがよくわかる。

 どこにも、非人間的な要素は、ない。

 ダニエル・タメットが、円周率を記憶するために使った能力は、自閉症者特有の「視覚(感

覚)で考える能力」を使ったものだ。それに、共感覚の要素が加わって、頭の中で、円周率の

数字を、鮮明なイメージで「見る」ことができている。

 僕たちが数字を記憶しようとすると、単なる抽象的な数字を、何の手がかりもなく「暗記」し

ようとすることしかできない。だが、ダニエル・タメットは、まるで物語を読むように、美し

い風景を見るように、きれいな音楽を聴くように、数字の並びを見たり、聞いたり、体験す

ることができるのだ。

 「記憶」というよりも、数字という世界「体験」をしている。

 これは、とても人間的な能力であり、人間的な記憶の仕方であり、コンピューターのような機

械的な「1」「0」の記憶の仕方とは、まったく違っていることがわかる。

 (この項、了)

もどる