<内側から見た自閉症>

〜うすいまさと〜

『自閉症のきみの心をさがして』

〜「絵」で語る〜

  直人は周りに伝える術がなくて、よく泣き叫ぶことがありました。いつも妻とふ

 たりで、泣き叫ぶ理由がわからなくて、「頭がいたいの?」「お腹がすいたの?」

 「のどが渇いたの?」「何が欲しいの?」と、直人の涙の向こう側の心を拾いたい

 と、手探りの毎日でした。

  この日も夜中、突然泣きだしました。

  「どうしたの? なにがあったの?」と話しかけても、ただ泣き叫ぶばかりです。

 急に、何かを描く仕草をしたので、紙とクレヨンを渡しました。すると、何かが泣

 いている絵を描きました。

  そして、「大きな君、泣いちゃったね!」と泣きながら叫びました。

  この絵を見て、ハッとしました。

  数日前、直人がこの頃こだわっていた「大きなボンボン時計」を見に行こうと約

 束したのに、行けなかったことがあったのです。

  そのことを思い出して泣いていたのか、と気づきました。

  「そうか! 大きな君のとこに行きたかったのか!」

  私は思わず、直人をギューッと抱きしめてしまいました。

  直人は、自分の気持ちが伝わったことを感じたのか、落ち着きました。

  はじめて、直人が絵を通して自分の気持ちを人に伝えられた瞬間です。

  先が見えない長いトンネルの中で一筋の光を見つけたような、直人の心に少し触

 れることのできた大きな喜びを覚えています。

            ○

 自閉症の子の、「絵で考える」思考が、とてもよく出ているので、引用した。

 直人くんは、言葉で説明できないために、心の中の思いを、言葉で伝えることができない。

 僕たちだったら、言葉で伝えられるのだが、「大きな君、泣いちゃったね!」としか言えな

い。彼のイメージの中では、大きな時計が泣いている絵が写っているのだが、それを伝えること

ができない。

 直人くんは、絵を描いて伝える方法を覚えて、自分の気持ちを伝えることができるようになっ

て、同時に、それが情緒の安定につながっている。

         ○

 ところで、本当は、直人くんとまったく同じ(ように見える)子を知っているので、それを引

用したかった。

 この子も、突然、パソコンで絵を描くようになったそうだ。(最初からいきなり描けたらし

い)

 左側は、気分が不安定で、学校に行きたくない時。サイが学校を壊している。右側は、情緒が

安定している時の絵だと思う。彼の気持ちがとてもよく伝わってくる絵だ。

 自閉の子たちの、「絵」で考える思考が、とてもよく表れていると思う。

 (この項、了)

もどる