<内側から見た自閉症>

〜ニキ・リンコ〜

『俺ルール!』

〜うすいまさと〜

『自閉症のきみの心をさがして』

〜ロゴマーク〜

  三歳以上八歳未満のいつのことだったか、保育園か幼稚園か小学校のいずれかで、

 園長先生か副園長先生か校長先生か教頭先生のいずれかの着衣の、どっかのファス

 ナーを引っぱって開けてしまったのである。

  理由は、「そのファスナーのつまみに、『YKK』という刻印がなかったから」。

  私は、ファスナーには「YKK」と刻印してあるものだと思っていたから、どう

 見てもファスナーに見えるのに刻印のない物体を見ると驚いて、「もしかして裏に

 あるのかな」と裏返してみた。

  裏にも、刻印はなかった。

  そこで、「この物体は、果たしてファスナーの機能を果たすのか?」と思って、

 実験してみたのである。

  ファスナーそっくりの謎の物体は、するすると開いた。

  これは大変なことになってしまった。

  なにしろ、私の住む世界では、「ファスナーには『YKK』という刻印がついて

 いる」ことになっている。

  それなのに、「YKK」の刻印がないのにファスナーの機能を果たす謎の物体が

 現れてしまった。

  ということは、私は、知らないうちに、住みなれた「ファスナーには『YKK』

 という刻印がついている世界」から連れ去られ、「ファスナーに『YKK』の刻印

 がない、別の宇宙」に閉じこめられてしまったのではないだろうか?

  どうしよう。もう、おうちには帰れないかもしれない。

  私はうつむいて、ぐしゅぐしゅと泣きだした。

 「おうち、なくなったの」「くぬぎの森、なくなったの」と言って泣いたが、被害

 者を含め、聞いていた大人たちには意味不明だったことだろう。

(『俺ルール!』 ニキ・リンコ)

          ○

 「ロゴマーク」に興味をひかれる自閉の子は多い。

 何故なのだろうか、よくわからない。

 「過剰特異性の目」の特性があるために、小さい部分の焦点が合いやすいし、そういう意味

では、特徴を表すものとして、一番目につきやすいのかもしれない。

 ニキ・リンコは、ファスナーには、「YKK」ロゴがあるものだと思っていた。それ以外は、

ファスナーの形をした「偽物」であり、自分は、知らないうちに、「本物の世界」から「偽物の

世界」に移動してしまったのだ、とまで思ってしまう。そりゃあ、泣く気持ちもわかる、という

ものだが、その時の、周囲の大人には、何がなんだかわからなかったに違いない。

 また、ニキ・リンコは、もうひとつ、トイレのロゴの例もあげている。

 小さい頃は、トイレには、「TOTO」のロゴがついていると思っていた。家のトイレがそう

だったからだ。だが、学校のトイレは、「INAX」だった。だから、怖くて、学校のトイレに

は行けなかった。

 ロゴのマークの違いは、とても気になるのに、何故か、「洋式」と「和式」のトイレの形の違

いは、全然気にならなかったらしい。

 「過剰特異性」の目であるために、トイレのロゴマークは目についても、トイレ全体の形

までは、目に入らなかったのだと思われる。

 僕の感覚では、手塚治虫の『マグマ大使』に、「人間もどき」という「もの」が出てくる。人

間そっくりなのだが、ショックを受けると、ゼリー状の物体になって溶けてしまう。子供心にと

ても怖かったものだが、ある日気がついたら自分以外の周囲人間が、すべて「人間もどき」にす

り替わっていた、という不安や恐怖に近いかもしれない。

          ○

 下は、僕が勤務していた学校の生徒の絵だ。

 わざわざ、彼に描いてもらったのだが、彼は、この絵をそらで描くことができる。

 僕だったら、たぶん、数個くらいしか思いつくことができないだろう。

 スケッチブックだから、結構大きいのだが、それを埋めるくらいのロゴを描くことができる。

 違う紙だったら、違うロゴを入れて描くこともできた。

 この子の中には、どれくらいのロゴマークが、保存されているのか、興味深い。

 彼にとっては、意味のあることなのだ。

 たまたま読んでいた本に、こんな記述があった。

           ○

  公園に行くと、砂をかじったり、砂をすくってはサラサラ落ちる様子をずっと眺

 めたりしていました。光をつかまえようと手を伸ばしたり、水飲み場の水を手でつ

 かもうと、落ちる水を何度も何度も握ろうとしていました。

  また、ある特定のものを見ると、とても怖がることがありました。車に乗ってい

 ても、「プロミス」の看板の前を通るときは必ず目を伏せて、何かこの世のもので

 はないものを見るように顔をしかめ、固まっていました。絵本を見ていても、ギュ

 ッと目を閉じて、痛々しいものを見るような表情を見せることがありました。妻は、

 この表情を見て、「直人の心の中に、何か得体の知れない痛みのようなものがある

 のかな?」と感じていたと語っています。

 「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」などのアニメ映画が大好きで、ビデオをくり

 返しくり返し飽きることなく見ていました。特に最後のエンディングテロップの画

 面が好きで、テロップが流れると下から上へなめるように見ていました。

(『自閉症のきみの心をさがして』 うすいまさと)

          ○

 この記述は、典型的な自閉症だなと思わせるものばかりだ。水、砂に興味を示し、アニメのテ

ロップが大好きなのは、視覚的な「映像思考」ができることを意味している。

 この子が、「プロミス」の看板を、怖がるのが、なぜなのかまでは、わからない。

 だが、少なくとも、この子の中では、この子の中の「世界の崩壊」につながるような、重要な

結節点になっていることは、間違いないと思える。

          ○

 ところで、僕が養護学校に勤務し始めた十五年くらい前は、自閉症の子には、「内面なんてな

いんだ」と、平気で言っている学校の先生がいたものだ。

 さすがに、そんな人はいなくなった(だろう)が、教師として言うと、「プロミス」の看板を

見て怖がる自閉の生徒を、「内面がない」と考えて対応するのと、ちゃんとその子にとって意味

があって出てきている行動だ、と考えながら対応するのとでは、僕はまったく対応の仕方が違っ

てくると思っている。 

 僕が、<内側から見た自閉症>を続ける意味は、依然として、あると思っている理由のひ

とつだ。

 (この項、了)

もどる