<内側から見た自閉症>

〜カーラ・L・スワンソン〜

『目印はフォーク!』

〜「高次脳機能障害」(2)〜

(承前)

 ※引き続き、『目印はフォーク!』の中から、交通事故で脳にダメージを受けたカーラ・スワ

ンソンの記述から、自閉症・発達障害・LDなどに似た箇所の記述を取り出しておく。

           ○

  高次の学習機能の不具合は一三種類見つかった。あるものは軽症で、あるものは

 中ぐらい、そしていくつかは重度だった。物ごとの脈絡を追うという機能はだめに

 なっていることがわかった。注意を向けたいところに向けることもできないし、集

 中を持続することもできないので、人との会話はあまり長くは続かない。一方的に

 聞くだけと決めても、内容を追えない。

  言語療法士のロンダが何か私に質問をする。あるいは、次にする課題を見せ、説

 明してくれる。でも私は、ロンダの机の上にかかっているダルメシアンの絵を見て

 いるだけ。

 ◎ADHDの子などの行動と、よく似ているように思われる。注意を向けたいところに向ける

ことができない。人との集中が長く続かない。人が話そうとしても、注意はすでに他のものに移

っている。

           ○

  私の場合、いくつかの用事を同時進行する能力が壊れていた。スパゲティをゆで

 るためのお湯をわかしながら、一方では具に使う肉に焼き色をつけ、ついでにサラ

 ダ用の野菜を刻もうなんて考えようものなら、スパゲティはどろどろ、肉は燃え、

 野菜は床に散らばり、ボウルは宙を飛び、私はノンストップで放送禁止用語をわめ

 き散らすことになる。材料は一度に一種類ずつ相手にするしかなかった。しかも、

 ほかの物が一つでも冷蔵庫から出ていたり、調理台に出しっぱなしになっていたり

 すれば、たちまちそっちへ気がそれてしまう。

  部屋のまん中に立っていると、バランスを崩さないことと、人と話すこととが同

 時にできなかった。ある日のこと、友だちが手を伸ばして私をつかまえたかと思う

 と、両肩をしっかり押さえて言ったものだ。「カーラ、あなた今、ゆらゆらしてる

 の自分でわかってる?」それからは、人と話すときは、集中できるよう、壁にもた

 れるか、家具によりかかることにした。さもなきゃ、椅子に座る。転ぶんじゃない

 かと心配せずにしゃべれるから。

 ◎自閉症者は、「シングルタスク」であって、パソコンのような「マルチタスク」が苦手、と

言われている。同時に、複数の仕事が、とても難しい。(※反面、ひとつの仕事に没頭する集中

力が、抜群に素晴らしい、とも言える)

           ○

  真夏にコンクリートの上を裸足で歩いたり、熱いコンロにうっかり触ってしまっ

 たりすると、ヒトの脳は電光石火のスピードで信号を送り、逃げろと命じる。とこ

 ろが私の場合、両脚の自己防衛感覚の九四パーセントが失われていた。だから、十

 分に素早く動けず、危険から逃げるのが間に合わないというわけだった。

  それに、自分の脚が今、何をしているのか、目で見ていないともうひとつはっき

 りとはわからなかった。立ち上がるときや歩きはじめるときは、脚が本当に正しく

 動いているか、確認してみるしかなかった。

           ○

 ◎温度や痛みの感覚が鈍感な自閉症の人がいる。

 また、−−自分の脚が今、何をしているのか、目で見ていないともうひとつはっき

 りとはわからなかった。立ち上がるときや歩きはじめるときは、脚が本当に正しく

 動いているか、確認してみるしかなかった。−−

 ニキ・リンコは、こたつに入ると、脚が「なくなってしまう」らしい。傘をさしていると、

目で確認しないと、どこまでが傘で、どこまでが手か、わからなくなってしまうらしい。

 また、「自分の背中が見えない」ので、小学校の頃には、自分には背中はない、と思って

いたらしい。

           ○

 カーラの病状は、自閉症者、LD、発達障害者(総じて、自閉症スペクトラム)の要素が、と

てもたくさん含まれていると言えるように思われる。自閉症、LD、発達障害などは、カーラの

それぞれの症状の「一部」なのだ、とも言えそうだ。

 自閉症者とカーラの記述で違うのは、自閉症者は、これらを「生まれつき」に持っているの

で、自分の「見え方、感じ方の特異性」に気づかない。周囲の人間とのギャップに堕ち込んでし

まう。

 反対に、カーラは、事故で、突然陥ってしまったために、以前の自分の状態とのギャップに傷

ついてしまう。

 だが、同時に、どちらにも共通しているのは、自分から環境に対して働きかけ、環境を変

えていくことで、脳が変化し、症状を改善していくことは、必ず可能だ、ということだ。

 (この項、つづく)

もどる