<内側から見た自閉症>

〜テンプル・グランディン+ショーン・バロン〜

『自閉症スペクトラム障害人間関係10のルール』

〜「駐車へのこだわり」〜

(ショーン・バロン)

 …五年生の思い出といえば、もっと忘れがたいことがある。八時間目の授業の教室

 は、ちょうど学校裏の駐車場に面していて、帰りのスクールバスが整列する様子が

 窓からよく見えた。僕にはうれしい条件だったが、かわりに授業はうわの空だった。

 終業ベルの一五分から二〇分前になると、ぽつりぽつりとバスが現れる。最後のバ

 スはほかのバスがすべて出発してから到着することも多かった。

  ちょうどスクールバスに凝り始めた時期で、そのこだわりが同一性と予測可能性

 への欲求をかりたてた。スクールバスは毎日午後、ほぼ同じ時刻に集合し始め、同

 じ順序で並ぶ。駐車の角度や、バスとバスの間隔や駐車ラインを目で確かめるのが

 楽しくてたまらない。駐車の様子をメモしながら、自分の乗るバスがいつ到着する

 かを目を凝らして待った。帰り道でほかのバスのルートを発見すると、それを頭の

 中に思い浮かべながら、あるバスが何時何分にどこを走っているはずかを、毎日ノ

 ートに記録した。

  当時の僕の思考パターンの常として、スクールバスへのこだわりにも一定のルー

 ルがあった。僕は自分の乗るバスが最後(かせめて最後のほう)に発車するのを期

 待した。そうすればほかのバスがいなくなった後で、自分のバスの駐車角度を確か

 められる。それ以上に肝心なのは、バスの出発が遅ければ家に着くのも遅くなり、

 家でついやってしまうさまざまな行動のことで、怒られたり止められたり罰を受け

 たりする時間も減ることだった。学校は秩序正しい空間だが、家はそうではなかっ

 た。

          ○

 いかにも、自閉症の子供らしいこだわりで、興味深い。

 そんなことどうでもいいじゃないか、と言っても始まらないし、そう言ってしまっては、自

閉症の子の心の世界を理解することなど、できない。

 ショーン・バロンにとっては、これが楽しくて仕方のないことだったのだ。

          ○

 僕が、驚いたのは、ショーン・バロンの自動車の駐車の角度へのこだわりだ。

 僕は、かつて受け持っていた生徒のことを思い出した。

 その生徒は、(付き添って連れてきてくれる先生から聞いたのだが)朝、登校してくると、必

ず、「校長先生」の車を触って、チェックしていたらしい。

 僕は、どうして触るのか、不思議でしょうがなかった。

 その子は、自分の気持ちを表現することは難しいので、聞くこともできなかった。

 よく見ると、「校長先生」の自動車は、毎回、曲がって駐車されていた。

 その角度をチェックしているのかもしれませんね、と言われたことがあった。

 ショーン・バロンの記述を読むと、「駐車の角度や、バスとバスの間隔や駐車ラインを目

で確かめるのが楽しくてたまらない。」と書かれている。

 僕の生徒も、そうだったのかもしれない。毎朝、「校長先生」(校長先生にこだわっていたわ

けではないと思うが)の自動車の駐車角度を確認するのが、彼にとっては、「楽しくてたまら

ない」ことだったのかもしれない。

 こういうことを、ひとつずつ、詰めていくことは大切なことだと思う。

          ○

 言葉のない自閉症の子の世界を理解することは、とても難しい。

 彼らは、僕(たち)の感じている世界の見え方、感じ方とは、違う世界の見え方、感じ方をし

ているからだ。

 それを知らずに、自分(定型発達)の感じ方だけで「指導」すると、逆効果になって、「二次

障害」になってしまう可能性が充分にある。一端、「二次障害」になってしまうと、それを解除

することは、とても難しい。言葉の無い子が「二次障害」になると、なおさら難しい。

 依然として、言葉のある自閉症者の記述(言葉)から、彼らの世界を<類推>すること

だけが、唯一の理解可能性の道だと、僕には思われる。

 脳の研究がもっと進めば別だが、現段階では、人間の脳のことは、ほとんどわかっていないと

言えるだろう。

 <内側から見た自閉症>を続ける意義のひとつは、そこにあると思う。

 (この項、了)

もどる