<内側から見た自閉症>

〜テンプル・グランディン〜

『自閉症スペクトラム障害人間関係10のルール』

〜視覚的な「心の理論」〜

  私は感情面の「心の理論」は不得手でしたが、視覚面の「心の理論」には長けて

 いました。八歳の頃だったか、かくれんぼのときに、ダミー人形を作ってオニをだ

 ますことを思いつきました。枯葉をつめた上着を木につるしてオニをおびきよせ、

 その間に陣地に駆け込むのです。三年生のときには、犬の扮装をして学校のドッグ

 ショーに出演しようと思い立ちました。飼い主役のリース家の双子にひっぱられて、

 手作りの犬の着ぐるみを着た私が登場すると、大喝采が起こりました。私の創意工

 夫をまわりの子どもも楽しんだのです。私は共通の興味をつてに友だちを作ってい

 ました。

            ○

 なるほど。

 とても興味深い指摘だ。

 自閉症者は、「心の理論」が弱い、というのは、ほとんど「定説」になっている。

 だがテンプル・グランディンによれば、それは、「感情面の心の理論」でのことであり、視覚

的な「心の理論」は、得意だった、のだ。

 「サリーとアンの実験」は、有名だが、あれは「抽象的な関係」における心の理論のことを

意味している。

 実際には、「心の理論」というもの自体が、「目の粗い論議」に過ぎないのではないだろう

か。もっと緻密に詰めるべきなのではないのか。

 ついでに、もうひとつ付け加えておくと、ローナ・ウイングの「三つ組理論」も、もっと詰め

て考えられるべきだと思う。最近、愛子様が自閉症かどうかの議論をインターネットで読んだの

だが、ほとんどの人が、「自閉症というのは、三つの点(三つ組理論)で決められるものだ」と

機械的に語って、愛子様の「行動」を、いちいち比較していた。

 僕は、自閉症を、機械的に三つの観点から決められるという考え方自体が、もうダメな

んじゃないか、と思う。

 「三つ組理論」は、どこまでいっても、「外側から見た自閉症」にしかならない。

 そんなことを、いくらやっても、<自閉症>には辿りつかないと思う。

 自閉症は、百人いたら、百人とも違うものだ。

 <内側から見た自閉症>という視点から、緻密に考えるしかないと思う。

          ○

 もうひとつ、驚異的なのは、テンプル・グランディンの行動だ。

 犬の紛争をして、ドッグショーに出ようという発想は、ギャグの発想になっている。

 ビートたけし、タモリ、明石屋さんまなどの<芸>は、意表をついていて面白いわけだが、本

質的には彼らが、普通なら、「抽象的な思考」になってしまうところを、「視覚的な発想」から

価値観を逆転してしまうところから、笑いの発想が出てきているのかもしれない。

 彼らもまた、視覚的な「心の理論」を駆使しているのかもしれない。 

 (この項、了)

もどる