<内側から見た自閉症>

〜スティーヴン・ウィルトシャー〜

『火星の人類学者』オリヴァー・サックス

〜スティーヴンの才能〜 

           ○

  スティーヴンはクリスが教えていた六人のクラスのひとりだった。「彼はほかの

 子供の名前はみんな知っていました」とクリスは言う。「でも、一緒に遊んだり、

 仲良くしたりすることはいっさいありませんでしたね。まったく孤立した坊やでし

 た」だが、天性の才能があるから、ふつうの方法で「教える」必要はないとクリス

 は考えた。絵を描くことも遠近法も、少年は自然に覚えたか、生まれながらに知っ

 ているようだった。そのうえ、視覚的記憶力が非凡で、どんな複雑な建物でも町の

 風景でも、細部まで数秒のうちに見てとり、何の苦労もなくいつまでも記憶してい

 られるらしかった。しかも、細部を全体と関連づける必要も、一般的に行なわれる

 ように、普遍的なかたちにまとめあげる必要もないらしい。初期の絵のなかでクリ

 スがもっとも驚いたのは、爆発現場や地震の絵だった。四方八方に吹き飛び、いた

 るところに梁が散らばって、なにもかもが完全にめちゃくちゃになっている。とこ

 ろが、この場面をステイーヴンは記憶していて、ふつうモデルを見ながら描くとき

 のようにやすやすと、同じ忠実さで描いてみせた。実物を見て描くのも、記憶をも

 とに描くのも、彼にとっては同じことのようだった。覚えるためのメモも、スケッ

 チやノートも必要ない。ほんの数秒ちらりと横目で見る、それだけで充分だった。

           ○

 オリヴァー・サックスの『火星の人類学者』は、何度読み直しても、いろんな発見が見付か

る本だ。

 スティーヴン・ウィルトシャーは、サヴァン自閉の代表的な人だ。サヴァンの特集番組を見

ていると、必ずと言っていいほど出てくる。

 スティーヴンの才能は、抜群の視覚的な記憶力だ。

 複雑な風景も、一度見るだけで、写真のように(あるいは、写真以上に)正確に記憶してしま

う。しかも、後から自由に取り出せるのだ。

 才能は、それだけではない。

 それに加えて、スティーヴンは、記憶した絵を遠近法の描法で描くことができるのだ。

 遠近法は習って習得したわけではなくて、彼にとっては、「見えるもの」をそのまま描いた

ら、正確な描写になる、ということだと思う。彼から見れば、「どうしてみんな遠近法を勉強

しないとできないの?」という感じだと思う。

            ○

 スティーヴンの抜群の記憶力は、僕には、山下清を思い起こさせる。

 彼も、放浪の旅に出た場所での記憶をもとにして、戻ってきた施設で、貼り絵によって精密

な絵を描いている。驚くべき記憶力だ。

 ちなみに、山下清は、「放浪の作家」だと言われている。

 実際にそうだったかのかもしれないが、経験的に言うと、自閉タイプの子の家出は、「目

的」(行きたいところ)がハッキリとあって、移動している場合がありえる。JRやバス停の駅

名を暗唱できる子は多い。パニックになって家を飛び出す場合は違うが。

 それらは本当は、「放浪」とか「家出」とか、とは違うと思う。

 「自閉症者」にとっては、「オレは、予定通りの行動をしているだけなのに、なんでみん

なそんなに大騒ぎをするんだ」という感じなのかもしれない。

もどる