<内側から見た自閉症>

〜中田大地〜

『ぼく、アスペルガーかもしれない』

〜遠足・お泊り〜

 遠足 : 初めての場所にママがいないのに行きたくない。携帯電話を持たないで、

 外に行くのも嫌だ。何かあったらどうするの? ママがいなくても、栗林先生がい

 なくても、他の人に助けを言う練習が必要。遠足は僕にとっては修行の一つ。帰れ

 ないと困るので、道はメモしておく。

  外でごはんやおやつを食べるのは好きじゃない。いつもと違うから。ご飯は家や

 学校でテーブルで食べるほうが安心。でも、外で食べる練習も必要。

 お泊り : 大切な修行。泣いている暇もさみしいと思う暇もない。グズグズして

 も連れていかれる。毎年行く必要がある。来年は遠慮したい。

           ○

 これも、当人の「遠足・お泊り」の記述(感想)というのは、珍しいのではないか、と思える

ので、引用しておく。

 遠足は、相当、不安なんだろうなと思う。大地くんは、携帯電話をもたないことに挑戦してい

る。遠足が修行の一つ、というのは、やはり、独特だ。普通(定型発達)では、そこまで心配は

しない。楽しいものだろう。帰れないと困るので、道をメモしておくのも面白い。

 お泊りの感想も、素晴らしい。

 ああ、確かに、そんな感じになるだろうなと思わせられる。

 定型発達の子なら、お泊りは、楽しいのかもしれないが、アスペルガーの子にとっては、相当

な恐怖と、ストレスとの戦いになることだろう。

 「泣いている暇もさみしいと思う暇もない。グズグズしても連れていかれる。」という

のは、とても正直な感想なのではないだろうか。

 お泊りが、苦手な子は、結構いる。

 僕は、連れて行く側だったわけだが、修学旅行などでは、事前に、以前のビデオなどを見せて

視覚的に見通しが持てるようにしていた。

 だが、そこまでの内面の大変さを理解してあげていたかと言えば、疑わしいと言わざるをえな

い。

 (この項、了)

もどる